天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 矢作川 一色 吉良 シーバス 釣果情報 ! ~シーバス入門するなら今!数釣りの秋!~

こんばんは!西尾店・谷川です。

朝晩はすっかり涼しくなり秋の気配真っ只中ですね。

秋は色々な魚が釣りやすい季節ですが、シーバスも例に漏れず釣りやすくなります。

大型も狙いどころによっては出しやすい時期ですが、オススメは小型の数釣り!近隣の港湾・河口などでセイゴクラス(40cm以下のシーバス)が広い範囲で泳ぎ回っているので、初心者の方でも適当に投げて巻くだけで釣りやすい季節です。

 

最近大型のシーバスに見向きもされない私も・・・

f:id:tengudo_staff:20221014130521j:image

一色方面 メガバス X-80SWにて

 

f:id:tengudo_staff:20221014130525j:image

吉良方面 ダイワ セットアッパー125S-DRにて

 

とセイゴサイズはバッチリ遊んでくれとります!

 

魚のサイズが小さくても、ルアーのサイズは平均的な10cm前後で全く問題なし!

小さいルアーは「飛ばない、万一大型が来た時にハリが小さくて持たない」などのデメリットがあるのであまりオススメはしません。

ルアーの種類はミノーでもバイブレーションでもいいのですが、足場によって使いやすい使いにくいがあります。

足場の低い釣り場ではミノーや軽めの樹脂製バイブレーション

足場の高い釣り場ではロングビルミノー鉄板バイブレーションが使いやすいです。

 

その辺の堤防で、スニーカースタイルで、ビューンと投げてグリグリ巻くだけで釣れる数釣りの秋!まだシーバスをやった事の無い方、

今、始めて下さい。

 

でもやっぱり大きいのを狙って釣りたい!という中上級者の方は・・・

河川でのウェーディングにぜひチャレンジ!

お客様から今週頭に矢作川で70cmのグッドサイズシーバスが釣れたと情報頂きました!ルアーは当店でも絶賛販売中の「レクスト リンクス+(リップ有りの方)」!

別のお客様からも矢作川ウェーディングで大型シーバスが仲間内で多数揚がっていると情報頂いております!

(ウェーディングは急な深みにハマったりエイにさされたり等の危険もありますので、装備はしっかり揃え、はじめは経験者さんとの同行釣行をおすすめします。)

 

f:id:tengudo_staff:20221014130516j:image

天狗堂西尾店ではまだシーバス用の竿やリールをお持ちでない入門者さまに向けて、シーバス直行オールインワンセットをご用意しております!スタンダードクラス、プレミアムクラスはPEライン、リーダー、スナップ、ルアーを全て装着・結束済みな上、西尾店自作のシーバス入門マニュアルも付いております。

 

地元で、人の密集を避けて、気軽に遊べるシーバスフィッシング!

西尾店ではシーバスをはじめ、あらゆる釣りのビギナーの方たちを徹底応援いたします!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300