天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 衣浦シーバス 調査

こんにちは!西尾店・谷川です。

冬になり釣果がなかなか出ない日々が続いていますが、めげずに今週も行って参りましたよ!

f:id:tengudo_staff:20211210131018j:image

今回は衣浦方面の短時間釣行。衣浦は冬でも比較的水温が高めなので、通年シーバスを狙う事ができます。

 

水面にイナッコ(ボラ幼魚)っぽい反応がいくつか見られたので、念のためまずはトッププラグを選択。本来寒い時期はなるべくシーバスのいる底近くを通した方がいいのですが、エサとなる小魚の泳層と重なるなら冬トップもありです。冬は水がクリアになりルアーを見切られやすいのですが、トッププラグは泡・しぶき・波でシルエットを誤魔化せるため、結構見破られにくい種類のルアーとなります!

 

しかし反応がないため今度はバイブレーションプラグの「アピア ラックブイゴースト」クリア系カラーに変え、一度底を取ってから底層~中層を巻いてくると、数投目に「コンッ」とアタリが!けど掛からず!(小さそうでしたけどネ)

その後はアタリもなく終了。しかし冬でもエサとなる小魚やエビ類、ゴカイ類が発見できれば近くに高確率でシーバスは潜んでいますので何度でもチャレンジしてみましょう!
f:id:tengudo_staff:20211210131015j:image

寒い冬は人間は外食のため外に出るのが億劫で、デリバリーを取ったりしますよね?シーバスも同じで、遠い上の方を泳ぐルアーより、なわばりの近くを通るルアーへの反応が良くなったりします。

西尾店では現在ロングビルミノー・バイブレーション・スピンテールジグなど、そんなベタ底にいるシーバスを直撃できるルアーを特集中!

「冬シーバスは外食よりデリバリーサービス。」

ぜひ皆様もお腹をすかせたシーバスたちの家へ、ルアーを出前してあげましょう(笑)

f:id:tengudo_staff:20210914173535j:image

また天狗堂西尾店ではまだシーバス用の竿やリールをお持ちでない入門者に向けて、3グレードから選べるシーバス直行セットをご用意しております!スタンダードクラス、プレミアムクラスはPEライン、リーダー、スナップ、ルアーを全て装着・結束済みな上、西尾店自作のシーバス入門マニュアルも付いております。

 

地元で、人の密集を避けて、気軽に遊べるシーバスフィッシング。

こういう時代こそ、なにか心が安らぐ趣味が必要なのではないでしょうか?

西尾店ではシーバスをはじめ、あらゆる釣りのビギナーの方たちを徹底応援いたします!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300