天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 矢作川 チニング 釣果情報 !

こんばんは。西尾店・谷川です。

お盆も過ぎて、気づけば秋がもう間近に迫る季節となりましたね。

暑さがやわらげば昼間の釣りも快適なシーズンとなる事でしょうから楽しみですね。

とはいえ、今はまだ残暑真っ只中で昼間の釣りは暑すぎるという事で、またまた夜釣りのシーバスを調査しようと釣り場に向かいました。

しかし!やはり同じ考えの釣り人も多く、平日の夜でもメジャーなシーバスポイントは先行者の釣り人だらけ・・・

仕方なく今回はポイントの取り合いとかとは無縁の、広大な矢作川水系のオープンエリアで、バイブレーションプラグでのチニングゲームを楽しんできました。

ルアーが浮き上がり過ぎないようになるべく底の方をキープするように攻めていると、開始30分ほどで「カツッ」と怪しい反応が。

同じ攻め方をそのまま10分ほどさらに続けていると・・・

 

「カツンッ!」

 

「ジジジジジーーーッ!」

 

f:id:tengudo_staff:20220826091411j:image
f:id:tengudo_staff:20220826091414j:image

と小気味よいドラグサウンドを響かせてくれたのは45cmほどの銀ピカのキビレ!(標準和名は「キチヌ」といいます。)

このキビレ、シーバス狙いやクロダイ狙いの釣り人からは「半・外道」的な扱いを受けてしまっていますが、このピカピカの整った鱗といい、鮮やかな黄色いヒレといい、魚体の美しさでは3魚種の中で一番な気がするのは私だけでしょうか?

今回は「チニング」ですので紛れもない本命フィッシュです♬

 

ロッド:アピア グランデージナバル シーファーラー S76M

リール:シマノ 20ツインパワー 3000MHG

ライン:PE1号+12lbリーダー1.5m

 

f:id:tengudo_staff:20220827101928j:image

今回釣れたルアーはアイマさんの「コウメ」シリーズ!現在天狗堂では、こちらの「コウメ」シリーズを含むアイマルアーのほとんどが、平常価格より20%OFFとなるセール開催中です。8月末までですので残り5日ほどの期間限定価格となります。

「コウメ」シリーズはもう発売から10年以上経ちますが、いまだに多くのシーバスやチヌの釣果実績を挙げている超・実戦型バイブレーションプラグです。

細身で引き抵抗が非常に軽く、流れの中でも泳層のキープがとてもしやすいです。

ボックスに常に入っていないと不安というエキスパートアングラーの方も多いのではないでしょうか?

 

今回釣れた西尾市の詳しい釣り場情報に関しては、こちらの釣り場をまとめたブログをご覧ください!👇👇👇

tengudo.hatenablog.com

 

f:id:tengudo_staff:20220826174038j:image

また天狗堂西尾店では竿やリールをお持ちでない入門者様に向けて、チニングにも使える3グレードから選べるシーバス直行セットをご用意しております!スタンダードクラス、プレミアムクラスはPEライン、リーダー、スナップ、ルアーを全て装着・結束済みな上、西尾店自作のシーバス入門マニュアルも付いております。

 

地元で、人の密集を避けて、気軽に遊べるシーバスフィッシング!

西尾店ではシーバスをはじめ、あらゆる釣りのビギナーの方たちを徹底応援いたします!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300