天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

♪秋のティップランエギングのススメ♪

明日から11月ともなると、いよいよ冬釣りの準備を始めないといけませんが。。

みなさん秋の釣りモノを釣り逃がしてはいませんか?

 

自分も釣り逃がしたターゲット多数なんですが、

今週は秋のメインイベントの1つ 「アオリイカ」

先週は10mくらいまでの激浅ポイントを頑張ってみたので

今週は40m前後の深場へ~

 

ティップランの本場三重県の紀北エリアへレッツゴー

船はコチラ

ameblo.jp

親切丁寧で、一日の釣りをきちんと楽しませてくれる船長です。

 

まずは朝一、高活性のアオリイカを狙って意気揚々とスタート。

台風のうねりも若干残ってますが、状況はまずまず。。。。

ですが、日が昇りきっても何も起きません。イカさん居ますか~?

 

しばらく沈黙が続きましたが、ようやくの待望のイカパ~ンチ

f:id:tengudo_staff:20181031115703j:plain

お客様T様

この時すでに9時ちょっと前。潮止まり直前でしたね~

前半唯一のイカGET!!さすがです。

新調していただいた、当店オリジナルのロッド

f:id:tengudo_staff:20181031120804j:plain

モノクラブ リーフシリーズ

f:id:tengudo_staff:20181031120901j:plain

オリジナルモデルで、こだわり抜いた超本格化ティップランロッド

f:id:tengudo_staff:20181031120947j:plain

この穂先が、イカ独特の「プルンっ」バイトをしっかり出してましたね~!

 

その後、後半戦は20m前後のシャローエリアでプチラッシュ入りました♪

船が流れず、乗せきれないアタリも多かったですが、昼前後にドーーーン

f:id:tengudo_staff:20181031121620j:plain

今日イチのデカ♂いただきました。

このイカに2ハイ大型が着いてきましたが、乗せられず。。。残念

 

釣果はコレだけ~

f:id:tengudo_staff:20181031122010j:plain

最大サイズは800g弱でキロ超ならずでしたが、何とか形にはなりましたね

群れが小さく連荘にはならなかった分、11月以降は大型化してくれるかな?

これからは深場中心でデカイカ狙いを楽しみましょう♪

 

当日のヒットエギはコチラ

f:id:tengudo_staff:20181031122324j:plain

シャロー中心になったため、30g前後が良かったです。

ベイトのアジはびっしり居るので、しばらくはアジキン有効ですね~

 

そのほか、詳しいことはスタッフまでお尋ねください。

豊田ルアー館