天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

矢作川王鮎釣り大会 下見に行ってきました!

こんにちは。

豊田本館スタッフ 中村です。

 

 

 

来月9/8に開催される矢作川王鮎釣り大会の会場となる

矢作川 豊田スタジアム前に7日に行ってきました!

 

 

 

 

事前情報では、サイズ・数ともに絶好調!

私でも釣れてくれる鮎が少しは残っているかな?と大会会場の下見も兼ねていってきました。

 

 

 

 

8時過ぎに久澄橋のオトリ屋で親を購入して、8時半頃から釣りを開始!

開始15分程で、16cmほどの綺麗な天然鮎が掛かってきてくれました!

その釣れた鮎の筋を釣り下っていくと、良いペースで掛かり、

今回最大サイズの21cmもゲット!

f:id:tengudo_staff:20190809142727j:plain

 

 

f:id:tengudo_staff:20190809143129j:plain

 

午前の部は、8:30~11:30で10~21cmまでを12尾の釣果!

矢作川の鮎はサイズ以上の引きで、非常に楽しませてくれます!

かなりサイズにバラツキがあるので、針のサイズは6.5~7.5まであると良いですよ!

f:id:tengudo_staff:20190809143254j:plain

 

 

 

 

午後の部は12:30~14:30までやりましたが、私の攻め方・ポイント選びなどが悪く、釣果を上げる事が出来ず。

唯一の釣果は、婚姻色バッチリのウグイちゃんでした。。。

今一度、修行し直してきます!

 

 

 

 

大会まであと1ヶ月!

これから天然遡上の鮎達が楽しませてくれる季節です!

日中は、かなり暑いので、熱中症対策などはしっかりと行ってくださいね!

 

 

 

 

以上、スタッフ中村でした。