天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 矢作川 シーバス 釣果情報 !

こんにちは!西尾店・谷川です。

今週は台風が日本を襲いましたが、台風や雨の合間をぬって今回も近隣のシーバス調査に行って来ましたよ!

(雨で増水している時の川や、高波が打ち寄せている時の沿岸部などは大変危険ですので、天気予報をしっかりチェックし、危険を感じる時は釣りは控えましょう!)

 

前回一色方面が不発だったため、今週は矢作川水系を調査してきました。

今回入ったタイミングは比較的流れがしっかり出ている時間。ルアーはアピアさんのシンキングペンシル、パンチライン80を選択。

初めはダウンクロス(斜め下流に投げてアプローチする事)で、明暗が絡むあたりでルアーをしっかり見せるイメージでゆっくり巻くも反応無し。それならと立ち位置を少し変え、アップクロス(斜め上流に投げてアプローチする事)でスピーディーに巻いてくると・・・

 

 

 

 

 

 


グンッ!

 

 

 

 


バシャバシャッ!

 

 

 

 

 

f:id:tengudo_staff:20210813120349j:image
f:id:tengudo_staff:20210813120352j:image

55cm程のフッコサイズのシーバスをキャッチ成功!

同じスポット・同じルアーでも、今回のように攻める角度を変えるだけでヒットする事もありますので、シーバス釣りにおいて立ち位置を変えるというのはかなり重要です!

f:id:tengudo_staff:20210813120404j:image

今回のパンチライン80も前々回のゲンマ85Sと同じくハーモニカ喰いで絶対バレないパターンです♫

その後も一回アタリがありましたがヒットせず。まだ釣れそうでしたが今回もあまり時間が無いので1時間ちょいで終了!

割とサクッと釣れたので個人的にはそれなりに満足な釣行だったのですが、今週は別の方の驚きの釣果が・・・

f:id:tengudo_staff:20210813120413j:image

今週矢作川水系にて、ランカーサイズ80cmクラスのシーバスが岸釣りで揚がっております!

自分もこんなサイズ目指して修行あるのみです!

 

使用タックル

ロッド:アブガルシア ホーネットスティンガープラス HSPC-732MH+

リール:アブガルシア ロキサーニ パワーシューター

ライン:PEライン2.0号+フロロリーダー20lb 7.5m

 

f:id:tengudo_staff:20210811203028j:image
パンチライン80巻き抵抗がシンキングペンシルにしてはかなりある方なので、ルアーが今どこを通っているのかが分かりやすくなっています。明暗の境や橋脚際などのピンスポットを通したい時に非常に武器になります!

シンキングペンシル初心者の方にもオススメのルアーです♬

f:id:tengudo_staff:20210811203035j:image

天狗堂西尾店では、この時期オススメのシンキングペンシルを集めたコーナーを展開中!「どう使えばいいの?」「これは何センチくらいの水深で使えるの?」などなど何でもお気軽にお尋ね下さい!

 

f:id:tengudo_staff:20210424135251j:image

シーバス用の竿やリールをまだお持ちでない初心者の方へ朗報!天狗堂西尾店では、「糸もルアーも全て結んだ直行シーバスセット」が好評販売中です!まずはシーバス釣りってこういう感じというのをこちらで覚えてから、結び方やルアーの使い分けなどの難しい事は後からご一緒に学んでいきましょう♬

f:id:tengudo_staff:20210805145209j:image

またコンパクトに持ち運べるルアーロッドをお探しなら「マルチルアーゲーム」シリーズがオススメ!4分割に畳めるので、車の1人分の座席の幅くらいになります!旅行のついでにちょっとだけ釣りしたいという場合にも最適です。特に「904ML」という番手のモデルは、シーバス・ヒラメ・マゴチ・中型青物のルアー釣りから、ちょい投げキス釣り・サビキでのアジサバ釣りなどのエサ釣りまで、釣り方問わず幅広く使えます。

 

人の密集を避けて楽しく遊べる釣りは、エサ釣りもルアー釣りもまさに最盛期!

ご家族の新しいお盆の過ごし方を、天狗堂西尾店では応援いたします!

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300