天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 幡豆方面 キス釣り ちょい投げ 釣果情報 !

夏はキス天とビールで決まり!

 

こんにちは!西尾店・谷川です。梅雨明けして本格的な夏がやってきましたが、この時期ムショーに食べたくなるのが釣りたてをサクサクに揚げた天ぷら!

夏はハゼ・キス・テナガエビと揚げ物のネタになる対象魚に事欠きませんが、特に私が好きなのが引きも楽しいキス釣り!まだシーズン初期ですが、待ちきれず幡豆方面へキスのちょい投げ釣りに出かけてきました!

f:id:tengudo_staff:20220709184828j:image

仕掛けはこのような8号前後の重さのテンビンオモリに、投げ釣り用の仕掛け、それにエサの石ゴカイがあればOK!ちょい投げなので竿は2m前後のコンパクトロッドや、シーバスロッドで大丈夫です。竿が短い分、仕掛けも全長1m以下の短いものが投げやすいですよ♬意外と船釣り用のキス仕掛けも丁度良い長さのものがあります。

f:id:tengudo_staff:20220709184833j:image

久々のキス釣りでしたがこんな感じでキレイなキスがコンスタントに遊んでくれました。小型も多く中々ハリに掛けるのが難しかったですが、無限にアタリがあるので全く飽きずに楽しめますよー!

f:id:tengudo_staff:20220709184838j:image

この時期は暑いのでできれば朝夕の涼しい時間の釣りがおすすめですが、日中に楽しむなら熱中症・日焼け対策は万全に!飲み物をたくさん持ってく事はもちろんですが、このようなラッシュガードフェイスカバーがあると、想像以上に快適に日中の釣りも楽しめます♬

f:id:tengudo_staff:20220709184842j:image

もちろん帰ってからの楽しみは熱々サクサクの天ぷら!

大人も子供も、家族内の争奪戦必死!

もう少し季節が進めばキスももっと大きくなります。

一人でも、ご家族でも、友達同士でも、誰とやっても楽しいちょい投げキス釣りにぜひこの夏お出かけ下さい!

f:id:tengudo_staff:20220709184846j:image

P.S. ちなみに恒例のシーバス調査はどうなったんだという方へ、一応ちょこちょこ行ってはいるんです。

釣れてないだけです(笑)

こんな感じでハク(ボラの幼魚)を追い回すシーバスに何度か遭遇してるのですがね・・・全然喰わせられなかったり、掛けてもすぐバラしたりとかばっかり・・・もっと修行します!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300