天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 南伊勢 アオリイカ ティップランエギング 釣果情報 !

こんにちは!西尾店・谷川です。

今週は(も?)シーバス調査をお休みして、お客様と南伊勢勇一丸さんにお世話になり、ティップランエギングに行って参りました。しばらく行ってなかったので、実に約4年ぶりくらい?あまりのブランクでヘタクソになってないか心配です笑

 

f:id:tengudo_staff:20220929143845j:image

ティップランエギングでは、オカッパリのエギングよりもひと回り重い専用のエギを使います。深場を攻める事と、船を風で流しながらの釣りのため常にエギが引っ張られる事がその理由です。今回はまだシーズン序盤なので3号-25g「ダイワ エメラルダスボートⅡ」をメインに使用しました。季節が進むに釣れてイカのいるタナも深くなるので、重たいエギが必要となります。大体水深と同じ重さのエギが使いやすいです。(水深30mなら30gなど)

 

最初のポイントに着いて、大体底から5~6回巻きシャクリして探っていたら、意外と早く1流し目か2流し目で・・・

 

 

 

シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!シュッ!ピタッ!

 

 

 

モワモワーン

 

 

 

ビシッ! ジジジジィィィーーー!

 

 

f:id:tengudo_staff:20220929120331j:image

早速1杯目キャッチ!これこれ!この「アタリ・・・だよな?」という微妙な反応をフッキングして、やっぱりイカだった時の快感がティップランエギングの醍醐味です!ティップが少し重くなって上下に「モワモワーン」と揺れるようなアタリ方でした。他は普通に穂先が持っていかれたり、逆にフワッと軽くなるアタリ方もあります。

 

f:id:tengudo_staff:20220929120336j:image

そしてティップランエギングは初めてというお客様Iさんもすぐにキャッチ!

魚と違うアタリ方や底を取るのが難しいーと言いながらも次第にコツをつかんで楽しんでらっしゃいました♬

 

その後は乗らないアタリに翻弄されつつもポツポツ釣れましたが思ったほど数が伸びず、日が昇るにつれ風も収まり非常にティップランがやりづらい状況に(汗)

そこで船長にご無理を聞いて頂き、後半は沖のタイラバをやりにいきましたが、こっちはこっちで潮がぶっ飛び過ぎていて160gでも底取りがやっとできるくらいの状況。

そんな中でもIさんは明らかにタイであろうアタリが来ましたが乗せきれず・・・

f:id:tengudo_staff:20220929120343j:image

私はこのオオモンハタをキャッチするだけに終わり・・・

最後の最後にIさんがタイじゃない謎の大物を掛けましたが無念のブレイク・・・(多分青物)

と魚の方は微妙な結果に終わりましたがとても楽しめました。イカのサイズも9月にしては良かったですしね!

厳しい状況の中釣らせて下さった船長さんたちに感謝です♫

 

f:id:tengudo_staff:20220929120443j:image

そして帰ってからのお楽しみはこの宴。

イカは刺身イカ天ゲソとエンペラの肝醤油バター炒めに。

ハタは刺身昆布締めアラの潮汁に変身!

久々に食べられるものを釣ってきて家族も舌鼓(笑)

秋が一番のハイシーズンであるティップランエギング、皆様もぜひ一度お出かけください!

 

この秋、エギングキャンペーンを大手2社が開催中!

f:id:tengudo_staff:20220915191716j:image

ヤマシタさんのキャンペーンでは「エギ王 又は エギーノ」シリーズのエギを2個お買い上げで、ハズレ無しのスピードくじが引けます!A賞は「限定エギ王LIVE 寅カラー」!Wチャンスのハガキもくじを引いた全員にお配りしております。

f:id:tengudo_staff:20220915191721j:image

またダイワさんのキャンペーンでは「エメラルダス」シリーズのエギを2個お買い上げで、もれなく「エメラルダス特製ジップ袋」をお配りしております。メジャーまで付いてる袋でありがたいですね!

 

どちらのエギも先日入荷がありましたので、在庫は豊富にございます♬オカッパリ用・ティップラン用、どちらのエギもキャンペーン対象です!

 

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300