天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 表浜 シーバス ヒラメ ベイトサーフゲーム 釣果情報 !

こんにちは!西尾店・谷川です。

今週は久々に遠征調査!といっても県内の表浜ですが(笑)

西三河のせまーい圏内でばかり釣りをしていると、渥美半島房総半島くらい遠征感のあるフィールドに感じられます。ある意味安上がりでシアワセ?(*´▽`*)

 

私が行く直前までは天候も安定していて、あちこちでブリシーバスヒラメがボコボコ釣れているという例年よりもかなり好調という情報の表浜でしたが・・・

WHY?! JAPANESE GOD !

めったにサーフに行けない私の今年最初にして最後かもしれないこの釣行日に限って、急に謎の横風爆風が吹き荒れ、雨まで降るという荒天。幸い波は少し高いかな?程度で釣りはできましたが・・・

(沿岸の波が2mを超えるような状況ではそもそもサーフの釣りが危険な状況がほとんどですので釣りをやめておきましょう。)

 

当然前情報で良かった場所のベイト(小魚)たちも風と共に去ってしまったようで、本命ポイントでは自分も周りも全く反応なし。条件悪すぎていつもは賑わっているはずの朝のサーフが閉店ガラガラ状態。毎週来れる方は「また今度釣ろう~」とあきらめてしまいそうな状況ですが、今日しか無いんだ!というあきらめの悪い私は渥美半島を東へ西へ。移動しまくって悪あがきしてたらあっという間にお昼前。🌞

すると相変わらずの横風爆風ながら、鳥が群れてベイトが溜まっているっぽい場所を発見!しかも先行者の方がシーバス(しかもヒラスズキ!)を掛けていました!もうここで骨を埋めるしかない!と、この荒れた状況でも使えそうなあのルアーを必死で投げまくり・・・

 

f:id:tengudo_staff:20221214165711j:image

ついにシーバスキャッチ!

あれ?ヒラでなくマルスズキの方でした。いやどっちでも良い!やりました!

 

f:id:tengudo_staff:20221214165721j:image

さらに続けているとヒラメもキャッチ!イエス!

 

このまま青物も釣ってサーフグランドスラムなるか?と期待しましたが青物の気配は無く、5バイト2バラし2キャッチのみで打ち止め。まぁブリ・ワラサの回遊ばかりはほぼ運なので仕方ありません。

こんな感じで荒天ながら何とか形になった今年最初にして最後?のサーフ調査。まだサーフシーズンは真っ只中。天候が安定している日はもっと良い釣りができますので皆様もぜひお出かけ下さい!

 

ロッド:アブガルシア ソルティーステージプロトタイプシーバス XSBC-742X-BB

リール:アブガルシア ロキサーニパワーシューター

ライン:PE2号+25lbリーダー7.5m

 

f:id:tengudo_staff:20221214170205j:image

そうそう。今回活躍したあのルアーがこちら、アクアウェーブさんの「メタルマジックTG」!オフショアのサワラキャスティング用ルアーとして大人気ですが、荒れた状況でも使えるタングステンボディならではの圧倒的飛距離と、早巻きでも安定する水平スイミング性能は、サーフでも効果絶大!船でしか使わないなんてもったいない!まだ当店にも在庫がございますのでショアの釣りしかやらない方もぜひお試し下さい!

 

f:id:tengudo_staff:20221214170217j:image

またベイトタックルオタクな私は今回サーフでも試しにベイトタックルを持ち込んでみましたが、結論普通に釣りになります。スピニングよりも飛距離が出ないというデメリットはありますが、逆に言えばデメリットはそれだけで、流れの感度の良さ・パワフルさ・余分な糸フケの出にくさなど、メリットが相当多いです。飛距離だって大して投げるのが上手くない私でも、よく飛ぶルアーなら70mくらい飛びましたので、実釣にさほど問題ありません。

ただ竿が短いため手前の波をかわしにくかったので、やはり長めのロッドの方が使いやすいでしょうね。最近ではサーフ専用のベイトロッドも各社から出ております。今当店に在庫があるものだとシマノさんの「ネッサXR B104M+」がオススメです。スピニングタックルに飽き始めた方、ベイトタックルで一味違ったサーフゲームにチャレンジしてみては?

 

 

f:id:tengudo_staff:20221029112735j:imagef:id:tengudo_staff:20221214172740j:image

西尾店ではサーフゲームに向いたルアーを特集中!またサーフゲームに必要な装備のコーディネート例も展示中!

まだ未体験の方はぜひこの冬のハイシーズンにチャレンジしてみましょう!

 

天狗堂西尾店

TEL0563-55-0300