天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 近隣河川 ブラックバス オカッパリ調査 ! ~モンスター出現!~

こんにちは!天狗堂西尾店・谷川です。
すっかり春めいて暖かくなり、最高の釣りシーズンに入りましたね!(花粉さえ無ければ 笑)
今週もシーバス調査に行きたかったのですが、釣りに行けそうなタイミングの潮がかなーり微妙なため、何となく近くの河川でのブラックバス調査に変更。

 

タックルはいつものPE+ロングリーダーのベイトタックル。万能すぎてシーバスフラットフィッシュロックフィッシュブラックバスも、何でもこれでやっちゃいます。リーダーの太さは対象魚によってある程度調整してます。

ただルアー結んでから気付きましたが、なんかいつもよりリーダーが太い気が・・・
しまった!去年表浜サーフ釣行用に7号(25lb)リーダーに変えてそのままだった!オープンな場所のバスなら5号(20lb)で充分だって・・・竿も今日はMLだし。
でも面倒なんでもうこのまま行きますwww

 

まずはオカッパリの鉄則!岸際から攻めていきます。バスでもシーバスでも、何にもない沖よりは圧倒的に岸際に着いている事が多いですからね。(もちろん沖に潮目とかベイトとかたまってれば別ですが。)
濁りで底が見えなくて根掛かりが怖いので、ルアーはトップウォーターを選択しております。
けど何にも反応ないので沖に遠投してみたら、なんか浮きゴミが多くて上手くルアー泳がず(笑)
仕方なくまた岸際ショートキャストで探っていたら・・・

 

 

 

 


スイーッ、スイーッ

 

 

 

 

 

 

ドバシュウゥーーッ!!

 

 

 

 

 

 

ギギギギィィーーッ!!

 

 

 

 

 

うぉー出たぁーーーっ!

久々の良いサイズの魚の引き!いや良いどころか、かつて見たことの無い体高と頭のデカさ!え、本当にバスだよな?と疑うほど。

25lbリーダーが思いがけず役立ち、比較的すぐにキャッチできたそいつは・・・

 

f:id:tengudo_staff:20230315163715j:image
イエス!ビッグバスGET!
測るまでもなく余裕で自己記録更新!
シーバスのロクマルはそこそこ見慣れていますが、ブラックバスの方がはるかに体高と重量があるため、迫力に圧倒されてしまいます。

 

f:id:tengudo_staff:20230317133327j:image
ムッ?「よしロクマルいった!」と自信をもって叫びたかったのですが、サイズがやや微妙な感じ。「口閉じ尾開きで測ったら60無いだろー」という声が聞こえかけましたが、無視します笑
もうこのとてつもない太さの魚体なら、細かい事なんかどうでも良いでしょう。
自己記録のほぼロクマルゲットです!

 

f:id:tengudo_staff:20230315163653j:image

ただ潮が悪いので何となくバス釣りに来ただけなのにこんなが待ってるとは、釣りは本当に予測不能な最高の遊びですね!

 

ロッド: アピア グランデージSTD. C73ML
リール: アブガルシア ロキサーニパワーシューター
ライン: PE2号+25lbリーダー7.5m

 

f:id:tengudo_staff:20230315163704j:image

低比重・低伸度のPEラインと高比重・中伸度のフロロが互いの利点を引き立て合うPE+ロングリーダーのベイトタックルは、糸巻量の制約もほとんど無く、トラブルも少なく、いろんなジャンルの釣りに対応する万能タックルです!バス釣りでもメリット多数!

当店で糸とリーダーをお買い上げのお客様には、工賃無償でリールへの糸巻きに加え、ロングリーダーでもトラブルの少ないリーダーの結束法を施させて頂きますよ!

 

天狗堂西尾店
TEL 0563-55-0300