天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 西尾市内 シーバス調査 !~※バチ抜け過ぎにつきグロ注意(笑)~

こんにちは!西尾店・谷川です。

今週も行って参りましたシーバス調査!

今回は衣浦方面でなく、地元・西尾市内を調査してきました。

西尾市は一色・吉良・幡豆など、海に面した場所が結構多くあるので、シーバス釣場には比較的事欠きません。

 

釣場に着いて、竿を出す前に水面をライトで照らしてみると・・・

 

f:id:tengudo_staff:20220414180057j:image

うおーーっ! バチ(イソメ)沸きまくりです!

 

10cm以上の長バチから、3cmくらいのすばしっこいクルクルバチまで、バチ抜けオンパレード状態!バチはこの時期のシーバスのメインのエサとなるので、釣果を得る上で非常に重要です。しかしこんなグロい映像を見て興奮するシーバスアングラーというのは、自分を含め本当に変態だと思います(笑)

 

早速長バチを模して10cmくらいのプラグをスロー巻きしてみたり、クルクルバチを模して小型プラグをやや早巻きしてみたりしましたが、反応無し・・・

バチがいても、シーバスの群れが必ず付いているとは限らないので、今回は不発だったようです・・・

f:id:tengudo_staff:20220414180523j:image

しかし!

シーバスの群れとバチ抜けスポットが重なった折には、こんな感じでシーバスが連発するのが春シーバスの面白い所です。

春に限らずですが、シーバスは釣れた場所を人に聞いて行けば同じように釣れるという釣りではありません。

場所よりもタイミングが重要です。

まず一尾釣りたいという方にオススメの方法が、

同じ場所にタイミングを変えて何度も通う

という事です。

すると、「こないだ干潮付近では何も起こらなかったのに、満潮直前のこのタイミングにはボイルが起こる!」などの発見があります。何度も釣れない日を経験した後にたどり着いた一尾は、いきなり釣れるより感動も大きいですよ♬釣る一番のコツはとにかく諦めない事です。

「たった一尾釣れるなら 何度でも泣いたっていいや」

と某有名バンドも昔歌ってたような、そんな歌詞じゃなかったような(笑)

 

使用タックル

ロッド:アブガルシア ソルティーステージプロトタイプシーバス XSBS-872L

リール:アブガルシア ゼノン 2500S

ライン:PEライン0.6号+リーダー12lb. 1.5m

 

f:id:tengudo_staff:20220323154551j:image

毎年1月~5月くらいにロングランで続くシーバスのバチ抜けは、1年の中で一番の数釣りシーズン!ただいま天狗堂西尾店ではコーナーを作ってバチ抜けセール開催中!

バチパターンに効果抜群のダイワのあのルアーアピアのあのルアーも今なら在庫ございますよー♬

f:id:tengudo_staff:20220311150801j:image

またバチ抜けシーズンとはいえ、バチを喰っていない状況ではやはり他のルアーも持っておきたいところ。幅広い状況で使えるルアーを「パイロットルアー」と呼びますが、その素質充分なルアーを厳選してパイロットルアーコーナーを作成しました!

年中使えるルアーが欲しい!という方はぜひこちらからお選び下さい。

 

f:id:tengudo_staff:20220219010022j:image

また天狗堂西尾店ではまだシーバス用の竿やリールをお持ちでない入門者に向けて、3グレードから選べるシーバス直行セットをご用意しております!スタンダードクラス、プレミアムクラスはPEライン、リーダー、スナップ、ルアーを全て装着・結束済みな上、西尾店自作のシーバス入門マニュアルも付いております。

 

地元で、人の密集を避けて、気軽に遊べるシーバスフィッシング。

こういう時代こそ、なにか心が安らぐ趣味が必要なのではないでしょうか?

西尾店ではシーバスをはじめ、あらゆる釣りのビギナーの方たちを徹底応援いたします!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300