天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 衣浦 シーバス 釣果情報 ! ~NEWロッド入魂~

こんにちは西尾店・谷川です。

今週も行って参りましたシーバス調査!今週は潮回り的にはシーバスが釣りやすい大潮~小潮にかけて。

tengudo.hatenablog.com

↑ ↑ ↑ 前のこの潮回りの時にはバチパターン(イソメ類を模したルアーで釣る事)結構イイ思いしてますので期待・大!

・・・いやまてよ期待して痛い目に何度もあってるので、期待・中!くらいにしときましょう笑

f:id:tengudo_staff:20220406195706j:image

今回は新しく最近購入したロッド、「ソルティーステージプロトタイプ シーバス」の試し釣りも兼ねての釣行です。モデルはバチ抜け時期や今後のハク(ボラ稚魚)パターンにピッタリそうな「872L」。しっかり曲がる竿でありながら、スパッと反発してピタッとブレが止まり、ルアーが気持ちよく飛んでいきます。

しかし釣りの方はというと、前回のヒットパターンであるスリム系ミノー&シンキングペンシルを中心に十数投探ってみましたが反応無し。

それならとスピードとレンジ(深さ)をそれまでと微妙に変えて巻いてみると・・・

 

 

 

クルクルクル・・・

 

 

 

ドゴーーーンッッ!

 

 

 

バシャシャシャッ!

 

f:id:tengudo_staff:20220408150825j:image

f:id:tengudo_staff:20220407122651j:image

バチ抜け時期らしからぬ強烈なアタリでひったくってきたのは、55cmくらいのシーバス!わずかな差でも変化を付けていくというのは釣果を得る上で非常に重要ですね♬

f:id:tengudo_staff:20220407122624j:image

その後もう1尾ちょいサイズダウンの54cmくらいのもキャッチ!こちらは典型的なバチ喰いらしい、「トゥンッ」というおとなしいアタリでした。無事NEWロッドの入魂(鱗付け)も完了!やや強引にやりとりしましたが、Lパワーながらパワフルに寄せれてバラしもなく、良いロッドでしたよ♬

結果2時間釣行で3アタリ2尾キャッチと先々週ほどの釣果ではありませんでしたが充分楽しめました。

バチ抜けシーバスの季節はまだまだシーズン真っ只中ですので、ぜひ今のうちにシーバス釣りにお出かけください!

 

使用タックル

ロッド:アブガルシア ソルティーステージプロトタイプシーバス XSBS-872L

リール:アブガルシア ゼノン 2500S

ライン:PEライン0.6号+リーダー12lb. 1.5m

 

f:id:tengudo_staff:20220323154551j:image

毎年1月~5月くらいにロングランで続くシーバスのバチ抜けは、1年の中で一番の数釣りシーズン!ただいま天狗堂西尾店ではコーナーを作ってバチ抜けセール開催中!

今回反応のあった、バチパターンに効果抜群のダイワのあのルアーアピアのあのルアーも今なら在庫ございますよー♬

f:id:tengudo_staff:20220311150801j:image

またバチ抜けシーズンとはいえ、バチを喰っていない状況ではやはり他のルアーも持っておきたいところ。幅広い状況で使えるルアーを「パイロットルアー」と呼びますが、その素質充分なルアーを厳選してパイロットルアーコーナーを作成しました!

年中使えるルアーが欲しい!という方はぜひこちらからお選び下さい。

 

f:id:tengudo_staff:20220219010022j:image

また天狗堂西尾店ではまだシーバス用の竿やリールをお持ちでない入門者に向けて、3グレードから選べるシーバス直行セットをご用意しております!スタンダードクラス、プレミアムクラスはPEライン、リーダー、スナップ、ルアーを全て装着・結束済みな上、西尾店自作のシーバス入門マニュアルも付いております。

 

地元で、人の密集を避けて、気軽に遊べるシーバスフィッシング。

こういう時代こそ、なにか心が安らぐ趣味が必要なのではないでしょうか?

西尾店ではシーバスをはじめ、あらゆる釣りのビギナーの方たちを徹底応援いたします!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300