天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 衣浦シーバス 釣果情報 !

こんにちは!西尾店・谷川です。

GW後半は好天に恵まれ、釣り日和が続きそうですね!

この仕事に就いてから「大型連休」という言葉とは無縁の私も、少しはGW気分を味わうため(?)短時間ですが連休真っ只中釣行に行って参りました!

といっても結局いつもの衣浦方面シーバス調査ですが・・・

 

釣場を観察すると、岸際を中心にハク(ボラの幼魚)の群れがいるようです。ところどころにクルクルバチ(すばしっこく泳ぐ3cm程度のイソメ類)の姿も。そして沖ではたまに「バシャンッ」ボラが跳ねています。非常に生命感の感じられる状況なのですが、肝心のシーバスに関しては、少なくともボイル(水面付近での捕食活動)は発見できません。

これだけエサが豊富なのにボイルが無いとシーバスがいないのかなーっと思ってしまいますが、意外と少し深いタナに潜んでいたりするので、あきらめてはいけません。

こういう時は基本に忠実に「明暗の境」、「ストラクチャー(地形変化)の際」、「流れのヨレ」などを探る深さを変えながら丁寧に攻めていきましょう。

しかし30分ほど攻めるもシーバスのアタリは無く、ハクやボラに引っ掛かって「プルルッ」とか「ドゥルンッ」とかいった感触があるばかり。もう帰ろうかなーと思った頃、明暗の境を攻めているとまたまた「ドゥルンッ」という感触とともにボラがスレ掛かりしてしまいました。

 

ドゥルンッ!ドゥルンッ!

結構元気に引きます。ボラのくせにwww

 

ズバババッ!

手前でエラ洗いしました。ボラのくせにwww

 

ん、エラ洗い?

 

 

 

 

 

 

f:id:tengudo_staff:20220505143132j:image

ごめんなさい。シーバスでした(笑)

スレでなくガッツリ口で喰ってきてくれた45cmくらいのシーバス!

サイズはともあれ、久々にボウズを逃れてひと安心♬

 

使用タックル

ロッド:アブガルシア ソルティーステージプロトタイプシーバス XSBS-872L

リール:アブガルシア ゼノン 2500S

ライン:PEライン0.8号+リーダー12lb. 1.5m

 

イナッコがメインのエサとなる前の5月~6月末くらいまでは、ある意味1年で最も難しい「マイクロベイトパターン」のシーズン。

3cm前後しかないクルクルバチやハクにドッカンドッカンシーバスがボイルするのに、ルアーを合わせるのが難しく中々釣れないという苦しオモロイ時期です。


f:id:tengudo_staff:20220505184443j:image

f:id:tengudo_staff:20220505184459j:image

おすすめは「アピア ハイドロアッパー55S」「アピア パンチライン60」「アイマ ヨイチ70ダイエット」「アブガルシア メタルスピナー」などの小型プラグ。難しいと言われるクルクルバチパターン、ハクパターンを攻略してくれる頼もしいルアーです。

今ならすべてカラーが豊富にそろっております!

(メタルスピナーはワゴンで大特価販売中!)

 

f:id:tengudo_staff:20220219010022j:image

また天狗堂西尾店ではまだシーバス用の竿やリールをお持ちでない入門者に向けて、3グレードから選べるシーバス直行セットをご用意しております!スタンダードクラス、プレミアムクラスはPEライン、リーダー、スナップ、ルアーを全て装着・結束済みな上、西尾店自作のシーバス入門マニュアルも付いております。

 

地元で、人の密集を避けて、気軽に遊べるシーバスフィッシング。

こういう時代こそ、なにか心が安らぐ趣味が必要なのではないでしょうか?

西尾店ではシーバスをはじめ、あらゆる釣りのビギナーの方たちを徹底応援いたします!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300