天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 衣浦シーバス 調査 & お客様釣果 !

こんにちは!西尾店・谷川です、。

今週も近隣のシーバス釣果情報をお届けします!

 

最近はずっと続いているハクボイル(ボラの幼魚の群れだけをシーバスが追い回す状態)をなかなか攻略できない日が続いておりました。最終的には3gくらいしかないメバルルアーやトラウトルアーまで使う始末(笑)。かなーり自分を見失っておりましたので、自分の釣りを取り戻すため久々にビッグベイト縛りで衣浦方面を探ってみました。

ボイルしている場所だとそっちの誘惑に負けてしまうため(笑)、あえて何も水面で反応のないエリアの明暗の境を、最近使ってた小型のプラグに対して実に長さ4倍、重さ10倍ほどの「ジョインテッドクロー178」で攻めてみます。

流れの抵抗を感じながら徐々に明暗へさしかかった1投目・・・

 

 

クインッ、クインッ

 

 

 

ドンッ!

 

 

喰ったァァーッツ!!

 

 

 

 

 

 

 

・・・喰いましたーっ!

 

 

 

 

 

 

 

・・・喰っただけでしたー・・・

 

 

 

 

 

 

・・・本当に喰ったんです。信じて下さい(泣)・・・・

 

 

回収まで10mもない目の前で、60cmあるなしくらいのシーバスが喰いましたが、0.5秒でバラしてしまい、その後は何の反応もなく終了・・・

 

しかし!豪快なバイトを目の前で久々に見れて、再びビッグベイト熱にスイッチが入りました。その時のパターンにルアーを合わせるスタンダードな釣りも面白いですが、「このルアーで釣ってやるんだ!」と押し通す釣りも面白いですよ♬

皆さまもお好きなスタイルでお楽しみ下さい!

 

そしてバラしたふがいない私に代わり、お客様が今週はやって下さいました!

f:id:tengudo_staff:20220521133145j:image

70cm台後半のビッグシーバス!

お客様も最近思うように釣れず苦労した末の魚だったそうで、感動もひとしおですね。おめでとうございます!

f:id:tengudo_staff:20220521134609j:image

今の時期はシーバスがハク(ボラ幼魚)クルクルバチ(3cm程度のすばしっこいゴカイ類)などのマイクロベイトを捕食する季節。

ルアーを合わせるのが難しいですが、合わせられれば連発して釣れる楽しい季節!

マイクロベイト攻略にはこちらの特設コーナーのルアーからぜひお選び下さい♬

f:id:tengudo_staff:20220219010022j:image

また天狗堂西尾店ではまだシーバス用の竿やリールをお持ちでない入門者に向けて、3グレードから選べるシーバス直行セットをご用意しております!スタンダードクラス、プレミアムクラスはPEライン、リーダー、スナップ、ルアーを全て装着・結束済みな上、西尾店自作のシーバス入門マニュアルも付いております。

 

地元で、人の密集を避けて、気軽に遊べるシーバスフィッシング。

こういう時代こそ、なにか心が安らぐ趣味が必要なのではないでしょうか?

西尾店ではシーバスをはじめ、あらゆる釣りのビギナーの方たちを徹底応援いたします!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300