天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 近隣河川 ブラックバス オカッパリ 釣果情報 & レクストさん10周年記念大会 お知らせ !

こんにちは!天狗堂西尾店・谷川です。

昼間にちょっとだけ時間ができたので、久々の近隣河川オカッパリデイゲームへ行ってきました。シーバスも考えましたが、潮回りが微妙だったのでブラックバス狙いです。(あわよくば雷魚でもOK♬)

やってきたのは比較的流れの効くエリア。とりあえず岸際も沖も結構くまなくミノー、ジョイントベイト、バイブレーションなどで広く探ってみましたが、反応なし。夕方までには帰らなければならずあまり時間も無いのに、ここで飽きっぽい悪いクセが出て、シーバスロッドとレクストさんの「125 doxskater(ドックスケーター)」に持ち替えてトップウォーターで遊びはじめます(笑)しかしこのルアーは以前70cmオーバーの雷魚20cmアンダーのメッキが喰ってくるという謎のミラクルを起こしているペンシルベイトで、つい何か起こらないかと期待はしてしまいます。

 

クインッ、クインッ、クインッ・・・

 

あーいいですねー♬前面のカップで上手く水を受け流してくれてるおかげか、方向転換する時にすごく自然に水面へ浮上して、ドッグウォークアクションのタイミングがとりやすいです。ハイギアのベイトリールを使ってる時は、リーリングだけでも綺麗にアクションしてくれます。やっぱトップはルアーが常に見えるから飽きなくて楽しいです。

 

クインッ、クインッ、クボシュッ!

 

「え。マジ?」

 

突然の水面の破裂に対して無意識にリールを巻くと、ズシィッという重量感!

 

ドバシャシャァァーン!

 

何!?ライギョ?ナマズ?それとも本命・・・?

まぁまぁサイズなので慎重に慎重に寄せてきて姿を現したそいつは・・・

 

 

f:id:tengudo_staff:20230601231926j:image
f:id:tengudo_staff:20230601231923j:image

マジっすか!55cmの本命極太ランカーバス!

3月に釣ったロクマルの時も思いましたが、ある程度以上に育ったブラックバスはとにかく太さに圧倒されてしまいます。(縦横比いじってませんよ笑)

こんな丸太みたいな巨体がいったいどこに隠れていたのでしょうか?

f:id:tengudo_staff:20230601232240j:image

他のルアーではさんざん攻めてもチェイスすらなかったのですが、その後にこんな魚を、しかも水面に誘い出してしまうとは、ドックスケータールアーパワーを感じずにはいられない釣行となりました。

夏はバスシーバスチヌも、トップウォーターで楽しめる最高のシーズン!

ただ今は台風・大雨の影響で多くの釣り場が非常に危険な状態です。

回復して安全が確保できるようになったら、皆様も是非この興奮のゲームをお楽しみ下さい!

 

ロッド: アピア フージンRS プレリュード C88M

リール: アブガルシア レボ5 SXロケット

ライン: PE2号+20lbリーダー7.5m

 

f:id:tengudo_staff:20230601232315j:image

レクストさんの「125 doxskater(ドックスケーター)」は、代表ビルダー・恒川さんらが長年試行錯誤を繰り返し、昨年ついに完成したシーバス用ペンシルベイト。私は使いどころが間違ってるのかまだシーバスのバイトは得られてませんが(笑)、少なくともライギョやバスに関しては他のトッププラグとは明らかに一線を画す反応を得ています!大量生産の中空プラスチック製ルアーにはない何かがやはりレクストさんのルアーにはあるのでしょうね。シーバス狙いの方だけでなく、バスアングラーの方々にもぜひ使って頂きたいルアーです。

現在天狗堂西尾店には全色在庫あります!

 


f:id:tengudo_staff:20230601232452j:image

f:id:tengudo_staff:20230601232508j:image

そしてちょうど来週から、レクストさん主催の10周年記念イベントが開催されます。

その名も「10thアニバーサリー レクストカップ」!

レクストルアーで釣ったシーバス、チヌ、その他魚種の釣果写真を投稿して競い合う釣り大会となります。各レクストルアー取扱店さんに写真のような申込用紙が置いてありますので、記入して「インスタグラム」「フェイスブック」「メール」「LINE」のいずれかの記載のQRコードに画像を送ると、参加者それぞれ固有のエントリー番号が発行されます。あとは大会期間内に

①そのエントリー番号、釣ったレクストルアー、メジャーが一緒に写った釣果写真

②魚の手持ち写真

③釣った日付・場所・全長・ルアー名

を添えて上記公式SNS又はメールでレクストさんに送れば投稿完了!

残念ながら私のブラックバスは釣るのがちょっと早すぎたためにアウト!(笑)

皆様はぜひ期間中に釣れた自慢の写真で奮ってご応募下さいね!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300