天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 矢作川水系 トップウォーターゲーム !

こんにちは!西尾店谷川です。今年のお盆は運悪く台風が直撃してしまいましたね・・・皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?

 

釣りは大原則として警報が出ておらず安全が確保できる時のみ行うようにしましょう。
大雨→川の急な増水

波浪→高波にさらわれる危険あり

雷→導電性の高い釣竿への落雷

暴風→外にいる事自体危険 etc.
また気象条件が良くても、安全のためできる限りライフジャケット等を着用して釣りを楽しみましょう!

 

さて、当然今週は私も全く釣りに行けませんでしたので、少し前の釣果をご紹介。
この日は昼間に2-3時間だけ空いたものの、遠くに行けないので近場の矢作川水系トップウォーターゲームへ。ルアーは過去にメッキ55cmのブラックバス70cm超のライギョなど、本命以外の謎のミラクルを起こしてきたレクストさんの「125ドックスケーター!」いいかげんこのルアーでシーバスとかチヌをキャッチしたい所ですが、ここは純淡水域なので無理でしょう(笑)最初から今回はブラックバス狙いです。(ライギョが喰った時のためバーブレスフックにしてあります)

青空の下で久々のデイゲームを楽しんでいると、突然浅瀬にいた60cm以上の魚影がジョーズの如く引き波を立てながらルアーをチェイス!

これはブラックバスでもライギョでもナマズでもない、まさかのあの魚っぽい体色!約10mにもわたるチェイスの末ついにドックスケーターにBite!

 

 

ゴゴゴゴンッ!

 

 

 


f:id:tengudo_staff:20230817182235j:image

f:id:tengudo_staff:20230817182246j:image

f:id:tengudo_staff:20230817182254j:image

このルアーで・・・ついに念願の・・・シーバ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tengudo_staff:20230817182350j:image

でなくニゴイでした~~(爆)

ニゴイは川底のエサを食べやすいように口が下向きに付いているのですが、どうやって水面にあるトッププラグを喰ったんでしょうか(笑)

ゴイニーさんは引きがシーバスやチヌに比べると今一つなのですが、魚影がトッププラグに迫りくる興奮だけはしっかり味わえましたよ♬

またひとつミラクルを残して今回は納竿!

 

f:id:tengudo_staff:20230601232315j:image

Rexxt(レクスト)さんの「125 doxskater(ドックスケーター)」は、代表ビルダー・恒川さんらが長年試行錯誤を繰り返し、昨年ついに完成したシーバス用ペンシルベイト。私は使いどころが間違ってるようでレクストさんのルアーではイレギュラーな魚ばかり釣れてしまっていますが、ちゃんとしかるべき場所で使っている皆さんは、このルアーやポッパータイプ「S-TALK(ストーク)」などのトッププラグで、

本命のシーバス&チヌを釣りまくっていますよ!

(レクストさんのインスタ等SNSを是非チェック!)

大量生産の中空プラスチック製ルアーにはない何かがやはりレクストさんのルアーにはあるのでしょうね。

現在天狗堂西尾店には全色在庫あります!

 

f:id:tengudo_staff:20230519172308j:image

また天狗堂西尾店では、シーバス・クロダイ・メバル・アジ・ブラックバス等々、

ルアー釣り初心者向けの各種入門セットを豊富にラインナップしております!結ぶのも面倒という方のために、ルアーまで結束済みの直行セットまでご用意しておりますので、このハイシーズンに入門してみたいという方はいつでもご相談下さい!

 

天狗堂西尾店 

TEL 0563-55-0300