天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 矢作川水系 シーバス 釣果情報 !

こんばんは!西尾店・谷川です。

前回はデイゲームにチャレンジしたら久々に良いシーバスが釣れました。

👇👇👇

tengudo.hatenablog.com

これを皮切りにそろそろナイトゲームでも獲りたいなーといつもの夜シーバス調査に行って参りました!

 

今回はバチ(イソメ・ゴカイ類)も抜けてない状況だったので、バチ抜けルアー以外で組み立て。最近バチにこだわり過ぎて釣れない事が多かったので。

まずはこれで釣りたい度No.1ビッグベイトで!水面直下をスイスイスロー目に泳がせていると、「ツッ」というとても小さな感触が。セイゴが突いたか、ベイトに触れたか分かりませんでしたが、いずれにしてもこのルアーを喰えるような魚ではないでしょう笑

 

続いて10cm程度のミノーを狙いの場所まで流すドリフト的な釣りをしてみましたが、反応が無いだけでなく流れがちょっと弱すぎて上手く流せません。

そこでダウンサイズした固定重心ミノーで直接狙いのコースを通してみると・・・

 

ググンッ!

 

f:id:tengudo_staff:20230407122407j:image
f:id:tengudo_staff:20230407122410j:image

50cmちょいの元気なシーバスが喰ってきてくれました!

やっとナイトゲームスランプ脱出!

この時期バチにボコボコボイルしてるような時はもちろんバチ系ルアーを使った方が良いですが、そうでない時はこのようにイナッコなどの魚をイミテートしたルアーで普通に攻めた方が良いので、ちゃんと抜かりなく持っていきましょう!

 

ロッド: アピア フージンRS プレリュード C88M

リール: ダイワ ジリオンSVTW 1000H (MAG-Z BOOST G1スプール交換品)

ライン: PE1.5号+20lbリーダー7.5m

 

f:id:tengudo_staff:20230407122457j:image

最近では重心移動式のミノーばかりで逆に探すのが難しい固定重心式のミノーは、着水してから泳ぎ出すまでの立ち上がりが圧倒的に早いので、

ルアーを引ける距離が少ない接近戦や、流れが無い時に直接ポイントを狙い撃つ時にとても有利です。

「重心移動式より飛ばない」ものも確かに多いですが、今当店に在庫のある

レクストさんの「リンクス」シリーズや、

ロンジンさんの「ランブルビート」

ダイワさんの「グルービン」や、

ウォーターランドさんの「ジャークソニック」など、

しっかりバランスを計算されて作られた固定重心ルアーは飛行中の安定感が抜群なので、

下手な重心移動式ルアーよりかえって飛ぶくらいですよ♬

ぜひお試し下さい!

 

矢作川など西尾市の詳しい釣り場情報に関しては、こちらの釣り場をまとめたブログをご覧ください!👇👇👇

tengudo.hatenablog.com

 

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300