天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 矢作川水系 ポッパーゲーム 釣果情報 !

こんにちは!天狗堂西尾店・谷川です。

f:id:tengudo_staff:20230601232452j:image

先月から始まった、西尾市のハンドメイドルアーメーカー「Rexxt(レクスト)」さん主催の「10周年記念 レクストカップ」!すでに参加されてる方達も結構いらっしゃる事と思います。私もひっそり参加はしていたのですが、開催前に先走って「125doxskater(ドックスケーター)」55cmランカーブラックバスを釣ってしまって以来👇👇👇

tengudo.hatenablog.com

開催後はなかなかレクストルアーで釣れない日々が続いておりました・・・

他の参加者さん達がクロダイ・キビレをメインにシーバスでもたくさんの釣果を日々投稿しているポッパー、「S-TALK(ストーク)」もシーバスのボイル撃ちで使用したりしてるのですが、まだルアー熟練度が足りないせいか2-3回喰ってはきてくれたもののヒットに持ち込めず。結局使い慣れたルアーでしかキャッチできない悶々とする日々。

何でもいいからとにかく最初の1尾を投稿したくなり、

「ひょっとしてあのサカナなら・・・」

夜の矢作川水系へ。

 

流速の境目付近のいかにもなポイントにS-TALKを投げ、流れに乗せながら「ポワンポワン」と甘い音を立てながらドッグウォークさせてくると・・・

 

ポワン、ポワン、ポワン

 

パフォンッ!  出たっ!乗らない!

 

バシュッ! あー乗らない!

 

バフッ! 乗った!・・・いやバラした!

 

予想通り、というか予想以上にあのサカナの反応が良いです!

同じ魚が3回くらい出てくれたのですがその後は反応が無くなったので小移動。

次は流れの緩やかな浅場で同じように攻めると・・・

 

バフォッ!   よし乗った!

 

ドバババッ!グルグルグルンッ!

 

f:id:tengudo_staff:20230711162129j:image

デーン♪そう、狙っていたのはナマズさんです!

まぁまぁサイズの65cm!

f:id:tengudo_staff:20230711162948j:image

連続ドッグウォークの時の「ポワンポワン」という音がナマズ専用プラグの音と似ていたのでもしやと思っていたのですが、想像以上の好反応でした!

f:id:tengudo_staff:20230711163005j:image

夏はナマズ釣りの最盛期でもあります。静かな夜の川に響き渡る捕食音に酔いしれるナマズトップゲームをぜひ皆様もお楽しみください!

 

ロッド:アピア グランデージSTD. C73ML

リール:ダイワ 21ジリオンSVTW 1000H (MAG-Z BOOST G1スプール換装品)

ライン:PE1.5号+20lbリーダー7.5m

 

f:id:tengudo_staff:20230711163529j:image

レクストさんの人気ルアー「S-TALK(ストーク)」は本来クロダイ・キビレをメインターゲットとしたポッパープラグ。事実、矢作川・浜名湖エリアのチニングトップゲームでは断トツの釣果を叩き出しています。しかし今回のナマズのようにあらゆるターゲットに効く可能性を秘めたルアーです!(ナマズ狙いの時は針の外しやすさ優先で、乗せにくくはなりますがバーブレスのダブルフック1本のセッティングをおすすめします)

当店では通常カラーは基本全色在庫しておりますよ♬

 


f:id:tengudo_staff:20230601232452j:image

f:id:tengudo_staff:20230601232508j:image

レクストさん主催のフォトダービーイベント、

「10周年記念 レクストカップ」現在も開催中!(11月30日まで)

参加の応募用紙が当店にも置いてありますので、みなさま奮ってご参加下さい!私のナマズ釣果はいったい何部門?って感じですが、参加する事に意義がありますので!😆

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300