天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 西尾市内 シーバス 釣果情報 !

WE LOVE 西尾 !西尾市の釣り情報!

こんにちは!西尾店・谷川です。

先週はGWセール中なのに仕事を放っぽりだして(笑)シーバス釣り行っちゃってましたが、👇

tengudo.hatenablog.com

今週からはしばらく堂々と!釣りを楽しめそうです☆

今週も西尾市内のオカッパリナイトシーバス調査に行ってきました。

 

矢作川~一色~吉良方面を何ヶ所か様子見で回っていたら、ベイト(小魚)が不自然に跳ねてる場所を発見。「シーバスか?」と観察してみますが、水面で捕食する事は無くたまにベイトが跳ねるだけ。範囲もかなり小規模です。微妙だけど怪しいのでここで釣りスタート。

しかし30分ほどあれこれルアーを変えて攻めてみるも全く反応無し。シーバスじゃないんかなーと諦めて移動しようとした瞬間、

 

ドパアァァーーン!

 

と一回水面で派手にライズ!

 

「居るわい!釣れるもんなら釣ってみぃ!」

 

とシーバスに挑発されたような気がして💢ムカッとし、こっからは完全に本気モード(笑)

あれでもないこれでもないと色んなルアーを試すうち、ふと久しく投げてなかった「ゲンマ85S(メガバス)」が目につき、これに変えて数投目。

 

 

 

クルクルクルズン。

 

 

 

 

 

 

ジジジジジィィーーッ!!

 

 

ドババババァァーン!

 

 

 

突然ルアーを引ったくっていった思ったよりいいサイズのシーバス!久々にスピニングリールで掛けたシーバスの奏でるドラグ音に聴き惚れながらも、慣れてないスピニングファイトに手間取りタモ入れに失敗する事数回(笑)

 

f:id:tengudo_staff:20230511122516j:image
f:id:tengudo_staff:20230511122520j:image

何とか獲れたのは、

ジャスト70cmほどのスズキクラス!

危うくバラす所でした。ベイトタックルばかり使いすぎも考え物ですね💦

でも早く入魂したかった新製品のリール、

「レボSPビースト(アブガルシア)」に無事入魂完了!

今回みたいに水面で捕食してなくても、ベイトが不自然に跳ねたり固まったりしてる時は高確率でシーバスが近くに居ます。水面をよく観察して釣果アップに繋げましょう!

 

ロッド: アピア グランデージナバル シーファーラー S76M

リール: アブガルシア レボSPビースト 3000SH

ライン: PE1号+フロロ16lbリーダー

 

f:id:tengudo_staff:20230511122526j:image

今回ヒットしたメガバスさんの「ゲンマ」シリーズは、あの大人気の「カゲロウ」の生みの親・久保田剛之さんが監修したもう一つの傑作!ミノーとシンペンという違いはありますが、最大の違いは「カゲロウは人気過ぎて買えないが、ゲンマはそこそこ買える」という所じゃないでしょうか(笑)

当店にも今なら在庫があります!

遠くのカゲロウより近くのゲンマです!

(本当はカゲロウも欲しい・・・) 

ゲンマは過去にも何度か釣れてるルアーなんですが、60cm以上しか掛かった事の無い良型ハンターですのでぜひお試し下さい!

(60cm以上のダツ・ボラ含むwww)

 

f:id:tengudo_staff:20230512155538j:image

また今回使った今年の新製品スピニングリール、アブガルシアさんの「レボSPビースト」は、ベイトタックルに引けを取らないくらいゴリゴリ巻ける安心感がいいですね🎵ワンピースアルミボディ大口径ギア採用のおかげでしょうか?価格も結構手頃なので、中価格帯のスピニングリールを検討中の方はぜひ候補に加えてみて下さい!今店頭在庫はありませんが、お取り寄せ等はいつでもご相談ください!

 

三河湾シーバスかなり好調です!

ぜひこのタイミングに皆様もお出かけ下さい!

 

西尾市の詳しい釣り場情報に関しては、こちらの釣り場をまとめたブログをご覧ください!👇👇👇

tengudo.hatenablog.com

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300