天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「シーバス体験教室」2月は2回開催します!

こんにちは、知立店の上杉です。先週末開催予定だった「知立店・岡崎大樹寺店 シーバス体験教室」は残念ながら大寒波の為に中止いたしました!でも振替えで今週末2月3日の夜に開催します! シーバス釣り、冬こそタイミングさえ合えばセイゴの数釣りが楽しめ…

岡崎光ヶ丘店 スタッフオススメ!

今週のオススメ品はこちら↓ ダイワのPROTOGEAR(鮎竿)です こちらのプロトギアは、T調子9m 早瀬抜 店頭売価10万クラスで、228g!!! その秘密は、中節の『アンサンドフィニッシュ』(無塗装)なのです。 通常、鮎竿の中節は、塗装、コーティングな…

ライフジャッケットの着用義務

2018年2月1日 今週木曜日より 少々難しい文章なので簡単にまとめると、 「船釣りでは全員桜マーク付のライフジャッケットの着用が義務になります」 ということです。 ライフジャケットにもイロイロあり、今回の規定では、 「国土交通省型式承認品」=通称、…

岡崎光ヶ丘店 スタッフオススメ!

伝説の名リールが復活!? 今日は2018シマノから発売される新製品『バンタムMGL』を御紹介! 『バンタム』と言えば80年代に青春?を過ごしたオヤジ世代のバスマンにはあこがれのリール! そのリールが現代の技術で復活と聞けば期待せずにはいられませんよ…

ようこそ!!

伊勢湾オフショアファンを魅了する! ジギング船 片名漁港 『ブルードラゴン』 山下船長 http://trex-sf.sakura.ne.jp/ TEL:090‐7957‐4152 天狗堂岡崎大樹寺店に ご来店してくれました☆ 喰い渋った獲物をフォールで喰わすテクニックなどなどワンランク上を行…

岡崎大樹寺店発 碧南海釣り公園調査

こんにちは、大樹寺店スタッフのカイドウです! 本日朝に碧南海釣り公園を調査してきました。 竿を曲げている方はたくさん。 ボラもたくさん! コノシロは何処へ・・・。 しかし初めて釣りをされる方には35㎝超えるボラの引きなら十分面白いですよ♪ しかも近…

知立店スタッフの堤防パトロール報告! ~寒波でも温排水の堤防釣り♪~

おはようございます、知立店の上杉です。 今朝も、碧南海釣り広場の様子を見て来ました! 寒波ですが 天気も良く、多くの釣り人で賑わっていました。 今週も水面にはボラの群れが大集結・・・!ボラの群れの下に居るはずのサビキ釣りの本命、コノシロやマイ…

大樹寺店 カガのシーバスパトロール ~寒くたってシーバス!~

こんにちは!大樹寺店のカガです。 今朝、昨日と雪で大変したね。。。(汗) 今週は雪降る前に衣浦シーバスパトロール♪ この時期のド定番 「ローリングベイト55」と ウリふたつの「スピノバイブ55」を投入♪ 小さいワリに良く飛び、タダ巻きするだけのスグレ…

岡崎大樹寺店発 碧南海釣り公園 釣りと産直と焼いも♪

こんにちは! 大樹寺店スタッフのカイドウです。 先日碧南海釣り公園に実釣り調査に行ってきました! 釣り公園の定番タックル?1万円以下の一流ブランドタックルで早速HIT♪ 竿をひん曲げて上がってきたのはボラ! その後もボラとボラ祭り状態・・・。 例…

知立店 上杉のシーバスパトロール! ~バチ抜け本格シーズン直前のポイント調査♪~

こんにちは、知立店の上杉です。 前回はセイゴ数釣り楽しめましたが、他のポイントも気になって衣浦へ行って来ました~ 大寒波の襲来前でも、冬の夜は寒いですが、防寒ウェアで身を包めばへっちゃら! 空気も澄んで星空も綺麗♪ バチ抜けシーズンの衣浦有名ポ…

巨ブリ警報発令中の

伊勢湾へ 出撃してきましたYO★ モリモリのベイト感度でも なかなかアタらない状況の中... ドッキャーーーン!! と沈黙を破ったのは 10kgアップの 豊満ブリ♡ あ"~~重いっ! 腕がパンパンですぅ~。。。 ヒットジグは、剣屋さんの頑鉄ジグでしたっ…

春の新製品は、黒鯛関連商品がアツい!!

こんにちは。 豊田本館スタッフ 中村です!! 今週は、かなり寒い一週間となりそうですね。 あまり外に出たくなくなるような気温で、コタツでみかんという方が多く見えるのではないでしょうか? そういうときこそ、今年の新製品がたくさん掲載されているカタ…

岡崎光ヶ丘店 スタッフオススメ!

今週のオススメ品はシマノの電動リール『ビーストマスター2000』 電動リールに表示される数値といえば、海面から○○m+前回設定した棚まで△△mと、長らく仕掛基準の水深表示のみでした。 しかし、今回シマノが発表したNEWモデル『ビーストマスター2…

知立店 上杉のシーバスパトロール! ~絶好調!衣浦のセイゴ祭り♪~

こんにちは、知立店の上杉です。 前回は干潮時で数釣りエンジョイ!とはいかなかったので、セイゴ数釣りに最適な潮周りで衣浦へ行って来ましたYO! 冬の夜は寒いですが、防寒ウェアで身を包めばへっちゃら! 空気も澄んで星空も綺麗♪ 衣浦ド定番ポイントでル…

根魚散歩 根魚と遊ぼう♪

こんにちは! 根魚大好き♡ 岡崎大樹寺店のカガです。 冬は寒くて、釣りに行くにもおっくう!?全然そんな事ありませんYO☆ 今週も空いた時間に、名古屋港周辺を、ふら~っと根魚散歩。 釣りを始めると早速、ルアーをガブリっ!カサゴちゃん♡ 続いてはカサゴ…

知立店スタッフの堤防パトロール報告! ~1月の堤防釣り体験教室~

こんにちは、知立店の上杉です。 本日、碧南海釣り広場で「知立店 堤防釣り体験教室」を開催しました! 天気も良く、多くの釣り人で賑わっていました。 先週は水面いっぱいに黒い軍団(ボラの群れ)が大集結・・・!サビキ釣りの本命、コノシロやマイワシはこ…

岡崎大樹寺店発 碧南海釣り公園調査

こんにちは、大樹寺店スタッフのカイドウです! 今週も碧南海釣り公園を調査してきました♪ 相変わらずの盛況ぶり。常連~お子様まで釣りを楽しんでいます♪ ボラが多い模様・・・。群れが回れば、コノシロやイワシなどが釣れますよ♪ 碧南周辺では釣り以外にも…

知立店発 ぶらりお手軽根魚散歩♪ ~癒しの超お手軽根魚ゲーム♪

こんにちは、知立店の上杉です。 今回の根魚散歩は?平日の仕事終わりで、 衣浦海底トンネル上のお手軽カサゴゲームに行ってきました。 平日の夜なら知立から約25分♪これならジュウブンお散歩範囲内ですね♪ 干潮前後で釣り人少な目! 満潮前後など時合もある…

大樹寺店カガのシーバスパトロール ~セイゴの数釣り楽しみませんか?~

こんにちは! 大樹寺店のカガです。 今週はセイゴの数釣りが好調な衣浦シーバスパトロール♪ 足場も良く、車を横付け出来ちゃう、超お手軽~衣浦海底トンネルへ♪ この時は満潮から下げのタイミングで、セイゴがあがっている様子。 手前側はボラの群れが凄かっ…

知立店 上杉のシーバスパトロール! ~やっぱり衣浦のセイゴ祭り♪~

こんにちは、知立店の上杉です。 先週は名古屋港の様子を見てきたのですが、やっぱりセイゴ数釣りが好調な衣浦の様子が気になって行って来ましたYO! 冬の夜は寒いですが、防寒ウェアで身を包めばへっちゃら! 空気も澄んで星空も綺麗♪ 仕事終わりの深夜で、…

岡崎光ヶ丘店 スタッフオススメ!

2018年 創業60年を迎えるダイワがとんでも無いことをやらかします!! それは『スピニングリール革命!』 今までのような正常進化ではなく まさに『破壊』と『創造』 ダイワがスピニングリールの開発テーマに上げていた『ドデカコンパクト』をあえて否定! …

岡崎光ヶ丘店 スタッフオススメ!

今週のオススメ品はこちら↓ カタログの写真ですいません・・・ シマノ スペシャルバーサトルNW/ZW そう、2018年 発売のNEWモデルの鮎ロッドです! 85NW 90NW 90-95ZWの3タイプが同時発売ですが、その中でも一番のオススメのモデルが こちら ↓↓↓ 8…

2018年ダイワ・シマノ総合カタログ

皆様お待たせしました、2018年ダイワ・シマノ総合カタログが入荷しました! 今年は両メーカー共にフラッグシップモデルのスピニングリールがモデルチェンジ! もちろん、他にも新製品がイロイロ掲載されてますよ。 なおカタログの配布につきましては、一…

岡崎大樹寺店発 碧南海釣り公園調査

こんにちは、大樹寺店スタッフのカイドウです! 今週も朝に調査してきました。 人も多く賑わっています。 海の中はボラで大混雑中・・・。 この日はコノシロお留守のよう・・。。マイワシは排水の中で少々釣れていましたよ♪ 排水の中ではキビレも良く釣れて…

岡崎大樹寺店発 年明け船釣り1発目はカットウ釣り♪

おはようございます。大樹寺店船担当のカイドウです! 今年の船釣り第一弾は真冬の高級魚、フグをカットウ釣りで狙ってきました♪ 今回お世話になったのは師崎の「石川丸」さんです。 大型船で出船するので荒れやすい冬の釣りでも快適に釣りに集中できますよ♪…

知立店スタッフの堤防パトロール報告! ~黒い軍団集結!~

こんにちは、知立店の上杉です。 今週末も碧南海釣り広場の様子を見てきました! 天気も良く、多くの釣り人で賑わっていました。 先週絶好調だったマイワシやコノシロはどうかな? 今週は水面いっぱいに黒い軍団(ボラの群れ)が大集結・・・! 寒いとみんな…

大樹寺店のカガのシーバスパトロール~名港シーバス~

こんにちは!大樹寺店のカガです。 今回は名古屋港周辺をシーバスパトロール♪ 最初に向かったのは、名港シーバスの超ド定番のココ☆ 何名かの先行者がいたので状況だけ伺い、山崎川へ移動。 シーバスの教科書に出てくる様な絶好ポイント「橋脚の明暗部」 常に…

知立店 上杉のシーバスパトロール! ~名古屋港でもセイゴ数釣り♪~

こんにちは、知立店の上杉です。いつも衣浦シーバスばかりですが、今週は名古屋港方面に行って来ました! 冬の夜は寒いですが、防寒ウェアで身を包めばへっちゃら! 空気も澄んで星空も綺麗♪ 知立店から23号バイパスで30分弱で着いちゃうココ! 灯り周りのド…

満員御礼!

『ゼロドラゴン』 『ブルードラゴン』 『天狗堂』 トリプルタイアップイベント 満員御礼‼ 一昨日告知しました「ゼロドラゴン×ブルードラゴン×天狗堂トリプルタイアップイベント」は緊急告知にも関わらず多くのお問い合わせとお申込みをいただき 満員御礼! とな…

岡崎大樹寺店 カガの根魚散歩♪♪

こんにちは!根魚大好き♡ 大樹寺店のカガです。 外は寒くて、釣りに行くにもおっくう!?全然そんな事ありませんYO☆ 今週、仕事帰りに名古屋港周辺を根魚散歩してきました~♪ まずは、元気な魚を狙うべく、プラグで広範囲をリサーチ♪ 反応が薄かったので、…