天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 衣浦シーバス 釣果情報 !

こんにちは!西尾店谷川です。皆様今年の初釣りはもう済まされましたでしょうか?私はやっぱりいつものシーバス調査。衣浦で初釣り釣行して参りましたのでご報告!

 

この時期はシーバスが捕食するエサはアミエビ類やバチ(ゴカイ類)など、細目でおとなし目な動きの物が多いので、ルアーもそれに合わせた方が釣果が得られます!なので最近トップバッターとして多用している「アピア パンチライン60」からスタート!しかし十投くらいしてもアタリなし。今回行った日はそこそこ風が吹いていて水面が波立っていたのですが、それでルアーが見にくくて見つけてもらえてないのでは?とここで考えました。そこで同じおとなし目なアクションながら重くて大きく、波間の中でもアピールできそうな「アピア ハイドロアッパー90S」にチェンジすると・・・

f:id:tengudo_staff:20220105172847j:image

すぐにセイゴクラスながらシーバスキャッチ!「カツーンッ!」とサイズに見合わない威勢のいいアタリ方でした。ルアーローテーションは大事ですね♬その後もアタリはありましたが、これよりさらに小さいサイズばかりでこのルアーではハリ掛かりしないし風強いしでほどなく納竿!(笑)1尾釣れたのでとりあえず初釣り完了です♬

今回水温は10℃。10℃を下回るとかなりシーバスの活性は下がると一般的には言われていますが、水面直下で釣れるほどシーバス達は元気ですので、暖かい格好で皆さまもぜひ冬シーバスにお出かけ下さい!

f:id:tengudo_staff:20220105172851j:image

「浅すぎてルアーを引けない・・・」「ルアーが動き過ぎて見切られる・・・」といった困った状況で最近頼り切りな「ハイドロアッパー 90S」。意外と他で替えが効かないルアーなので、1個持っておいて損はないルアーですよ!

f:id:tengudo_staff:20210914173535j:image

また天狗堂西尾店ではまだシーバス用の竿やリールをお持ちでない入門者に向けて、3グレードから選べるシーバス直行セットをご用意しております!スタンダードクラス、プレミアムクラスはPEライン、リーダー、スナップ、ルアーを全て装着・結束済みな上、西尾店自作のシーバス入門マニュアルも付いております。

 

地元で、人の密集を避けて、気軽に遊べるシーバスフィッシング。

こういう時代こそ、なにか心が安らぐ趣味が必要なのではないでしょうか?

西尾店ではシーバスをはじめ、あらゆる釣りのビギナーの方たちを徹底応援いたします!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300