天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 衣浦シーバス バチ抜け 釣果情報 !

こんにちは!西尾店スタッフ谷川です。

シーバスは2月からが1年でイチバンの数釣りシーズン、「バチ抜け」(ゴカイ類の産卵のための大量水面浮上)の季節!今週も衣浦方面をチェックしてきましたよー♪

 

釣場に着くと先行者の方がいましたが釣れていない様子。しばらく離れてやっていたら帰られたので、そのあたりに入ってしばらくやっていると突然パシュッとライズが!(おそらくシーバスがバチを捕食した音)

しかしたまーーーに喰うだけなので、シーバスの数は少なめ、下手したら1尾だけ?かもしれません。

ルアーはバチ抜け向きなスリムシンキングペンシル。ワンチャンを逃さないように、ライズ地点の15m以上向こうに投げて脅かさないように攻めると・・・

f:id:tengudo_staff:20220210130352j:image

バチ抜けシーバスGET!

寒いのにめっちゃドラグ音を鳴らして元気に引いてくれました♬

f:id:tengudo_staff:20220210130357j:image

サイズは久々にちゃんとシーバスと言えそうな50cm!

残念ながら今回は1本で終了ですが、今の時期からはこのくらいのサイズのシーバスが、ひと晩に5本とか6本とかボコボコ釣れる日が普通に起こりうるハイシーズンです。

シーバスやるならまさに今!

 

ロッド:アブガルシア エラディケーターリアルフィネス ERFS-76LT-TZ

リール:アブガルシア ゼノン 2500S

ライン:PEライン0.6号

 

f:id:tengudo_staff:20220210131046j:image

あとでライトを照らして水面を見ると、まばらですがバチの姿が!やはりコイツを喰っていたのでしょうかねー♬

f:id:tengudo_staff:20220210130407j:image

毎年1月~5月くらいにロングランで続くシーバスのバチ抜けは、1年の中で一番の数釣りシーズン!ただいま天狗堂西尾店ではコーナーを作ってバチ抜けセール開催中!

人気のマニックも今なら多数在庫あり!

f:id:tengudo_staff:20210914173535j:image

また天狗堂西尾店ではまだシーバス用の竿やリールをお持ちでない入門者に向けて、3グレードから選べるシーバス直行セットをご用意しております!スタンダードクラス、プレミアムクラスはPEライン、リーダー、スナップ、ルアーを全て装着・結束済みな上、西尾店自作のシーバス入門マニュアルも付いております。

 

地元で、人の密集を避けて、気軽に遊べるシーバスフィッシング。

こういう時代こそ、なにか心が安らぐ趣味が必要なのではないでしょうか?

西尾店ではシーバスをはじめ、あらゆる釣りのビギナーの方たちを徹底応援いたします!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300