天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 西尾市内シーバス 釣果情報 !

こんにちは!西尾店・谷川です。

今週は再び寒の戻りが来て冷える1週間となりましたね。

先週は季節外れの暖かさ&雨パワーでこの時期らしからぬ好釣果に恵まれましたが、👇

tengudo.hatenablog.com

今週はちょっと期待できそうにないので、西尾市内の別エリアもチェックしてみました。

 

この日は釣場に着くとやはり寒さは厳しく風もそこそこある日だったのですが、水面で小さく「パシュッ!」「ポシュッ!」とライズする魚の反応が!これは十中八九シーバスがバチ(又はアミ)を捕食している音!イナッコなどの魚を食べる時はもっと激しく捕食して「シュパァァン!」と尾びれを水面に叩く音がするので分かりやすいのですが、バチやアミの時は体を水面に出さずに吸い込むだけなので、よーく水面を観察する事が重要です。

 

とりあえず季節的にほぼバチだろうと仮定して、結んだルアーは「メガバス バティッサ(VATISSA) 115F」!流れに対してやや上流側に投げ、自然に揺らぐように巻いてくると・・・ツツンッ!

 

f:id:tengudo_staff:20240303105542j:image

30cmあるかどうかのかわいいサイズが喰ってきてくれました(笑)

ルアーが合ってるのは間違いないのでそのまま引き続き投げ続けてみると・・・ググンッ!

 

f:id:tengudo_staff:20240303105551j:image

ちょっとサイズアップの40cm!セイゴクラスでもシーバスはシーバス!ちゃんと狙い通り喰ってくれると嬉しいですね!

 

入ったタイミングが遅かったのか、何本か釣ったらライズが収まりアタリもなくなったので納竿。時合が短くサイズも小さ目でしたが、ライズする魚と戯れるバチ抜け時期らしいシーバス釣りを楽しめました。

 

バチ抜けシーズン突入!数釣りが最も楽しめるこの時期、ぜひ皆様もシーバス釣りにおでかけ下さい!

 

f:id:tengudo_staff:20240303110253j:image

メガバスさんの「バティッサ」は今まさに旬のバチパターンのために生まれたルアー!極小の特種リップがついたフローティングスリムミノーです。多少巻くのが早すぎたり遅すぎたりしても、一定の水面直下レンジを一定の弱々しいアクションで泳いでくれるので、初心者の方には特にオススメです!小さい93Fと大きい115Fの2サイズがあるので、その時のバチのサイズや使う竿に合わせてお選び下さい!

現在西尾店には両サイズとも豊富に揃っております!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300