天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 衣浦方面 シーバス 釣果情報 !~春爆炸裂!~

こんにちは!西尾店・谷川です。

今週はいきなり春がやって来たかのように暖かい1週間でしたね。ただ雨も一緒についてきてぐずついた天気ばかりですが・・・

シーバス釣りにおいて雨は友達!

春パワー雨パワーを信じて、寒の戻りが来ないうちに釣りに行かねば!春の爆釣を期待して、久々の近隣オカッパリシーバス調査で衣浦方面へ行ってきました。

 

釣場に着くと流れはそこそこあり、やたらボラ・イナッコの気配が濃厚な状況でした。けどまずは前回釣れたバチパターン向きなルアー、「ダイワ ヒソカ120F-SSR」を投入!流れに乗せて巻いてくると・・・ドッ!

 

f:id:tengudo_staff:20240222163924j:image

おお!いきなり釣れました!65cmのナイスシーバス!さすが実績ルアー♪

読み通り春パワー全開か?と思いましたが別のバチ系ルアーにローテーションして攻めるもアタリ無し。そこであまりにもボラ・イナッコの気配が濃厚のため、「やっぱりイナッコパターンか?」と考え、「タックルハウス TKLM90」を投入すると、いきなり1バイト!&即バラシ!(笑)

呼吸を整え再び同じコースを通してくると、ドゴッ!

 

f:id:tengudo_staff:20240222163933j:image

今度はガッポリ喰ってまたまた65cmをキャッチ成功!

 

f:id:tengudo_staff:20240222163941j:image

撮影前の回復のため1尾目を活かしてる最中に2尾目が釣れたので、2尾持ちで自撮り♪オカッパリシーバスでこんなバストーナメントの検量みたいな写真撮れたのは初めてです(爆)

 

f:id:tengudo_staff:20240222181415j:image

さらにさらにダメ押しの3尾目はこの日最大の68cm!

もう完全に春は来てます!

 

f:id:tengudo_staff:20240222164002j:image

というわけで今回は1時間ちょいで65cmオーバーを4ヒット3キャッチと、「春爆」と言って差し支えない結果に!春のシーバス数釣りシーズン開幕です!皆様もぜひお出かけください!

 

使用タックル

ロッド:アピア グランデージSTD. C73ML

リール:ダイワ ジリオンSVTW 1000H

ライン:デュエル スーパーXワイヤー4 1.5号+フロロリーダー4号 7.5m

 

f:id:tengudo_staff:20240222164015j:image

バチ抜けシーズンと言えども、タイミングや場所によってはイナッコやボラが喰われている事もあります。そんな時是非忍ばせておいて頂きたいのが今回釣れた

「タックルハウス TKLM90」!

リップレスミノーの元祖とも言われるこのシリーズはイナッコパターンにおいてのテッパンルアー!

私はノーマルのタイプにウェイトを貼って浮力を低く調整してるのですが、面倒という方に朗報!「TKLM90 エクリプスチューンSSP(セミサスペンド)」という最初から低浮力に調整した上に信頼のがまかつフックを搭載したモデルも出ており、現在当店にも在庫があります!

 

f:id:tengudo_staff:20240222164024j:image

また今回も活躍の「ダイワ モアザンヒソカ120F-SSR」はオヌマンこと小沼正弥プロが監修したバーサタイルシャロースリムミノー!バチ以外にもシラスやサヨリパターンなど、普通のミノーでは釣りにくい状況に強い頼れるルアーです!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300