天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 西尾市内 うなぎ釣り チャレンジ !

WE LOVE 西尾 !西尾市の釣り情報!

 

こんにちは!西尾店・谷川です。

今週は不定期更新のうなぎ釣りチャレンジへ行ってきました!前回はポイント選定を誤り、海藻地獄となってしまいましたので、今回は場所を変え一色方面へ!季節が進んだためかうなぎの釣果情報もたまに聞くようになり、碧南方面ですが一晩で6尾釣ったという情報も!前回よりは期待できます。

f:id:tengudo_staff:20230421121225j:image

仕掛けは前回と同じく、六角オモリ、スナップスイベル、夜光バイプ、スイベル、うなぎ針を使用したなんちゃって天秤仕掛け。夜光パイプが最低限に絡みを防止してくれるので、天秤を使うほどでもないような釣りに最適です。

f:id:tengudo_staff:20230421121218j:image

足場の良い場所に三脚をセットし、転倒防止に水を汲んだバケツをぶら下げます。エサのイソメを付けた2本の竿を手前と沖に投げ分けて、釣り開始!うん、海藻やゴミは引っ掛からないので前より釣れそうな気がします(笑)

やっぱり置き竿の釣りはエサ交換までの間はのんびりできるのがいいですね♬手持ち無沙汰に何となく水面をのぞいてたら・・・

 

 

 

 

・・・え!?ウナギがおる!

 

 

 

なんと水面から1mくらいの層を60cm以上はあるウナギがうねうねと泳いでいます!すかさずスマホを取りだしカメラを向け・・・パシャッ!

 

 

 

 

f:id:tengudo_staff:20230421121221j:image

・・・ごめんなさい。見失いました(泣)

ちなみにこの赤っぽい細い棒みたいなのは、すべてクルクルバチと呼ばれるイソメ類で、シーバスのこの時期の重要なエサの1つ。これが大量発生していました。シーバス狙いで来た方が良かったかなーwww

 

 

・・・ってそんな事より本当にウナギいたんです!

見間違いだったとしても少なくともアナゴです!(笑)

信じて下さい・・・

 

しかし竿にその後アタリが来ることはなく、今回もノーヒットで終了。しかしさすがウナギの町・一色。姿だけは確認できたのでモチベーションが上がりました!

これから暖かくなるにつれてウナギもどんどん釣りやすくなるはずです。みなさまもぜひチャレンジして、

私より先に釣っちゃって下さい!(笑)

 

西尾市の詳しい釣り場情報に関しては、こちらの釣り場をまとめたブログをご覧ください!👇👇👇

tengudo.hatenablog.com

 

f:id:tengudo_staff:20230406171107j:image

天狗堂西尾店ではうなぎ釣りコーナーを展開中!春~夏が本番のうなぎ釣り、1尾でも釣れれば儲けものの身近な高級魚フィッシング!ぜひ皆様もチャレンジしてみて下さい!

愛知県では20cm以下のうなぎを許可無く採捕する事を禁止、秋に産卵のため川を下る黒く変色した「下りうなぎ」のリリースを推奨していますので、ご協力をお願いします。)

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300