天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

2023年大入川鮎釣行5日目、6日目

今回も7/26、27の2日間、大入川に行ってきました。

r.goope.jp

7/26の釣り開始は9時50分頃。

測ってはいませんが、水が温く感じます。

最初の1匹目は9時50分。

囮を入れて(正確には投げて)2秒ほどでした。

こんな時は、しばらく釣れ続くか、数時間釣れない時間が続くかどちらか・・・

結果は30分で4匹とまずまずのスタート!

 

スタートだけ・・・

その後段々瀬の中を上がったり、下がったりしながら数を追加

 

画像は5匹目と6匹目。こんな体形の鮎が増えてきました。

 

14時頃から恒例の雷雨が近づいてきたため、かなり早い14時30頃に納竿。

15時頃から豪雨になり、雨が上がった17時頃から増水。

今回時間に余裕があったので、河川が増水していく様子を追ってみました。

シャッターを連続で切った画像です。

よ~く見ると水位、濁りが違うのがわかると思います。

この数秒後には川岸を覆う濁流になりました。

浅い川でも底の見えない川を歩くのは危険なので、早めの撤収をオススメします。

近年、雨雲、雷はスマートフォンでかなり正確に確認できるようになったので、土砂降りに遭遇する事が激減しました(山間部でも電波が入るようになったのも大きいです)。

 

7/26(水)

津具川 9時50分~14時30分

サイズ16~21cm 12匹

 

7/27、昨日の濁りが残っていたので、二日目としては少し遅めの9時20分スタート。

大入川の水位、濁り確認はコチラから、スマホでも見れるはずです。

www.river.go.jp

本流で竿を出すつもりでしたが、濁り+増水のため本日も津具川で竿を出すことにしました。昨日よりも少し上流になりますが、昨日釣り人が入っていないのも確認済みなので安心して竿が出せます。

流石に昨日じぶんで釣りをした段々瀬の中での反応は少なめでした。

この日も12時頃から雷が鳴りだし、一旦収まるものの14時頃から再び強風を伴う雷が近づいたため15時過ぎに納竿。

雷が鳴りだしてから極端に追いが悪くなったのは気のせい?

7/27(木)

津具川 9時20分~15時20分

サイズ17~20cm 16匹

 

毎回雷雨に見舞われる釣行ですが、来週も釣行予定です。

岡崎大樹寺店 細井