天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

豊田本店 平谷湖に行ってきました!!

豊田本店スタッフ 石川です。

 

10/5(木)に平谷湖フィッシングスポット様へ行ってきました。

hirayako.com

今週になって一気に気温も落ち着いてきて過ごしやすくなり、エリアトラウト本格シーズンの到来を感じます!!

今回は前日の仕事が終わったタイミングでの思い付き釣行です!!いろいろと準備不足でしたが、結果から言えばすごく楽しめました。

6時30分ころに現地に到着しましたが・・・

むっちゃ寒い!!!

車に積んでいたレインウェアやら重ね着できそうな薄手のパーカーを着込みました。

これから釣行を計画されている皆様は、防寒着をお忘れなく!!

 

今回は2本のみでまったりエンジョイを決め込みます。

 

朝一はトーナメントエリアの川側にエントリー。前日の大会の高活性魚が残っていないか・・・と、1.4gのスプーンでサーチ開始です。

予想通り元気な魚が突進してきます!!が、魚が追いつけていない・・・そんな雰囲気を感じたので、『ハイバースト1.0g』にチェンジ!!

速度とレンジをアジャストしてHITです。

カラーをこまめに変えながらHITを繋げていきますが、魚のテンションが落ち着いてきたところで『ハイバースト0.8g』にして、シルエットを落とし、速度を下げます。

作戦成功です!!何本かキャッチに成功しましたが、さすがに高活性モードも落ち着いてきました。

ここからは、『ハイバースト0.5g』で手前の魚を、『ハイバースト0.8g』で0.5gでは届かないところに逃げた魚を交互にとっていきます!!

その後は、『ハイバースト0.5g』と『ハイバースト0.4g』を使い分けながら数釣りを楽しみました!!

14時50分頃には50匹キャッチを達成していました。

まだまだ釣れそうではありましたが、ろくな防寒も無しで風もどんどん強くなってきていたので15時には納竿して退場しました。

途中で、道の駅のひまわりの湯にて、冷え切った体を温めて帰路に着きました。

 

これから本格シーズンを迎えるエリアトラウト、まだやったことないがというお客様も是非トライしてみて下さい!!

 

今回ご紹介した『ハイバースト0.4g、0.5g』は、非常に人気で市場からは枯渇気味ですが、天狗堂豊田本店にはまだ在庫がございます!!

釣行の際には、当店でルアーと情報を仕入れてからお出かけください!!

皆様のご来店おまちしております。

 

以上、スタッフ石川でした。