天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 西尾市内 シーバス 釣果情報 !~ハクボイルシーズン突入!~

こんにちは!西尾店・谷川です。汗ばむ日も多くなり季節はすっかり初夏の模様となってきましたね。釣果の方も岸釣りではシーバス・アオリイカ・アジ、沖釣りではマダイ・サワラ・イサキ etc・・・いろんな魚種が好調です!

が、

最近私自身の釣果は4月のランカーシーバスの呪いなのか、以来何故か絶不調。ブログが更新されないので普段からご覧頂いているお客様は「アイツ釣れてねーな」とお気づきの事でしょう(笑)

近隣のシーバスは今「ハクボイル」シーズンに入りました。体長1-2cmしかないハク(ボラ幼魚)の無数の群れをメインで捕食しているのですが、これがまた難しいのです・・・(泣)何度かチャンスはありましたが物にできず泣き寝入りする日々。今週も懲りずに西尾市内の釣り場を調査しに行きましたが、またそうなってしまうのか?

 

釣り場に着くとなんと偶然お客様にバッタリ遭遇。話を聞くと先ほど良型がヒットしたがあとちょっとの所でバラしてしまったとの事!惜しい・・・

明日朝早いという事で私とほぼ入れ替わりでお客様らは先に帰られましたが、まだ数分間隔でハクの群れに対してボイルが起こっています。チャンスはまだある!と30~40分攻めてみますが、やはり甘くはなく全くアタリはありません。

そこで何故選んだのか未だに分かりませんが、あまりハクパターンで投入した事のない「TKLM90」を結んで投入してみた数投目に・・・カツゥーン!

 

金属的なハッキリとしたアタリと共に出てくれたシーバス!サイズこそ50cmくらいでしたが、難攻不落のハクボイルの中ほぼ1ヶ月ぶりに釣れてくれたこの子はプライスレスです🎵

 

 

f:id:tengudo_staff:20240529161521j:image
難しくも面白い「ハクボイルシーバス」。ハクがイナッコサイズに育つまでの初夏の間ずっと楽しめますので、この1尾絞り出す快感をぜひ皆様もご堪能ください


ロッド:アピア グランデージC73ML

リール:シマノ SLX DC XT HG

ライン:デュエル スーパーXワイヤー4 1.5号+20lbリーダー7.5m


f:id:tengudo_staff:20240530193101j:image

タックルハウスさんの「TKLM90」は20年以上前に生まれたルアーながら未だに全国で多くの釣果を上げている超名作シャローランナー!ドリフト・ピン撃ち・ボイル撃ちと何でも使える万能選手!

オリジナルモデルだけでなく、エクリプスさんがチューニングを施した「TKLM90SSP」もオススメ!

少なくなってきましたが、まだ在庫ございますよ!



天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300