天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 まだまだシーズン!矢作川水系 ナマズルアー 釣果情報 !

こんにちは!西尾店・谷川です。

今週は久々のナマズルアー調査!

シーバス調査も一応行きはしたのですが・・・

ジョイクロ128をスイスイ泳がせていたら、

 

ドゴォォォーーーン!

 

と先日のランカーシーバスに迫る強烈なアタリがあり、完全に重みも乗りアワセも決まった!・・・はずだったのですが・・・

 

ものの数秒でバラし。なんで・・・

 

75cmは下らないサイズだっただけに悔しさを拭えず、ゲン直しでナマズ釣りをしてきたという訳です(笑)

 

ナマズたちは居ればすぐ口を使ってくれる良いヤツなので、傷ついた心を癒してくれるだろうと軽く見ていたのですが、とんでもない。

実際すぐ喰ってはくるのですが、ことごとく掛からない!掛かってもすぐバレる!あげくの果てにファイト中に巻かれて土嚢袋に化けるという前代未聞の事態!(なんとか回収はできましたが・・・)

完全にシーバスより性格が悪い。

こんなに難しい魚だったっけ?

 

f:id:tengudo_staff:20240822153622j:image

しかしこのもどかしさがあるからこそ、キャッチできた時の喜びは大きくなりますね♬

ナマズルアーでないシーバストップの「レクスト ドックスケーター125」を、軽いポップ音が出るから釣れるんじゃないか?と投入したら案の定喰って2バイト1キャッチ!


f:id:tengudo_staff:20240822153641j:image

もちろん各種ナマズ専用トップでもバイト連発!しかし10バイト以上あっても獲れたのは結局2尾のみ。うーんナマズのせいなのか、自分がバラ神に取り憑かれているせいなのか(笑)

 

いずれにしてもまだまだナマズハイシーズンなのは確実!バスやシーバスよりも比較的簡単なナマズ釣りは、「何か60cm以上の大きい魚をルアーで釣りたい」という初心者の方にもピッタリ!やった事のない方はぜひ一度どうぞ!


f:id:tengudo_staff:20240822153741j:image

ナマズ専用ルアーは各社から色々出ています。一番有名なのは、中央の「ジッターバグ」というルアーですね。ナマズは目をほとんど使わず側線とヒゲで獲物の位置を把握して喰うので、連続的に音を出すトップルアーなら基本何でも釣れますし、カラーはほとんど釣果に関係ありません。なので自分が使っていて楽しい形や色のルアーを使って釣れるのが最大の魅力!皆様も自分のお気に入りを見つけてみて下さいね!

(ナマズは口の肉が厚く、カエシがあるハリだとなかなか外れず弱らせてしまいますので、カエシの無いハリ(バーブレスフック)を使いましょう。専用ルアーの多くは最初からバーブレスになってますが、なってない物やナマズルアー以外を使う時は、ペンチでカエシを潰すとほとんど同じ状態になります。)

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300