天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 矢作川水系 シーバス 釣果情報 !

こんにちは!西尾店・谷川です。

秋本番となりお客様から良い釣果情報を頂く事も多くなりました!

今年は特にアオリイカが好調で、県内で陸からでもボートでもかなりの数釣れているようですね!

そして私のルーティンとなっているシーバスも例外ではなく、秋になりいわゆるメジャーポイントでも数・型ともにかなり出るようになってきています。

しかしそんなメジャーポイントは当然多くの釣り人とバッティングする激戦区なわけで・・・私が仕事終わりに行った所で、明るいうちから場所取りしてるガチ勢さん達に既に入られてばかりなので敬遠していました。しかしシーバスの基礎を覚えた場所でもあるので、1回くらい攻めときたい!と矢作川水系激戦区へ、思いっきり時合を外したタイミングに行ってみました。

 

読み通り、誰も居ません。よしっ!♪

(もちろん釣りにくいから居ないのですが・・・)
本来は流れの効く時間にセオリー通り明暗や橋脚にドリフトさせる(流し込む)と比較的この時期はイージーに釣れる事が多いのですが、まず流れが緩いです(笑)

しかしゼロではないので、緩い流れでもしっかり泳いでくれるシンキングペンシル、「メガバス ゲンマ85S 13g」を装着!

まともなサイズのボイルはなく、明暗の境付近で20cmくらいのセイゴは無数に何故かボイルしていますが、そっちはとりあえず無視!

流れのスピードを計算し、橋脚をなるべくギリギリに何投か攻めていると、攻め過ぎて「コリッ」と一瞬ルアーが橋脚に触れてしまいました。

危ない危ないと思ったその直後に・・・ゴッ!

 

バシャシャシャッ!

 

f:id:tengudo_staff:20241003185959j:image

おおっ!久々のザ・セオリー明暗シーバス!

サイズこそ50cmちょい程度ですが、シーバスにハマるきっかけになった魚をここで釣った時を思い出させてくれる1尾!

今回は時合も一瞬だったのでこの1尾ですぐ止めてしまいましたが、良いタイミングで入れた方は連日3尾、4尾と数釣りしたり、70cmクラスの良型を出したりしています!

 

秋のハイシーズン、流れのある河川での釣りがもっとも楽しいこの季節に皆様もぜひシーバスフィッシングにお出かけ下さい!

 

ロッド:アピア フージンRS プレリュードC88M

リール:アブガルシア レボ5SX ロケット

ライン:デュエル スーパーXワイヤー4 2.0号

リーダー: シーガー 船ハリス7号 7.5m

 

f:id:tengudo_staff:20230511122526j:image

今回ヒットしメガバスさんの「ゲンマシリーズ」は、あのカゲロウの生みの親でもある久保田剛之プロ作の秘蔵のシンペン!独特の揺らぎアクションは河川でのドリフトで特に効果を発揮します。

85mmサイズで13g&17g、110mmサイズで21g&29g計4種出ているので、全て揃えると細かくレンジを探れてメチャクチャ釣りがシステマチックになりますよ♬

 

f:id:tengudo_staff:20241003191355j:image

天狗堂西尾店では河川のドリフトに適したルアー達を、対応レンジ別に並べて特集中です!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300