天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高浜店 第1回堤防ウキフカセ釣行会を実施しました!

こんにちは 高浜店の蟹江です 2月25日(日)に第1回堤防ウキフカセ釣行会を実施しました! 場所は四日市の霞埠頭にてお客様松井様と杉浦様、豊田店スタッフ中村の4人! 当日は風も弱く曇り空で絶好の日和となった・・・と思われましたが 全くアタリが無く残念…

知立店発 3月の“旬の伊勢湾 船釣り釣行会” チャレンジャー募集中!

こんにちは、知立店の上杉です。 もうすぐ3月♪春はもうすぐ♪ 今年は当店スタッフとお客様での“旬の伊勢湾 船釣り釣行会”を毎月開催予定です♪ 3月は来週3月6日火曜日・7日水曜日に連続開催決定! “旬の伊勢湾 船釣り釣行会” 3月6日(火)春告魚 メバル @師…

半田店発 釣具はレンタルできるんです!!

こんにちは 半田店水野です。 今週は暖かい日が続いて、春が近づいてきましたね! 春になれば、堤防釣りが盛り上がる季節。 皆様、釣具屋の前を通った時、こんなこと考えたことありませんか? 「釣りかぁ...やってみたいけど、いきなり道具を揃えるのは」…

岡崎大樹寺店  アシストフック作成教室開催しました♪

こんにちは! 岡崎大樹寺店のカガです。 昨日も「アシストフック作成教室」開催いたしました♪ 自分好みのアシストフックを作成してみませんか? 必要な物はこれだけ! ①フック ②アシスト用PE ③柄付きニードル ④セキ糸 ⑤接着材 ⑥熱収縮チューブ ⑦ソリッドリ…

3月はデカバスシーズン!

3月は一番のデカバスシーズンと言われますね! 何でかって? 冬の寒さをじっと耐え忍んで、3月の暖かさで一気に捕食モードに! デカイ魚は体力があるので、小型のバスよりも行動範囲が広く、エサも豊富に捕食しまっす。 だから確率的に、デカバスをGET率…

岡崎光ヶ丘店 スタッフオススメ!

そろそろシーバスシーズン開幕!! 衣浦周辺のバチ抜けの情報も聞かれるようになり、だんだん仕事が手に付かなくなってきているじゃないでしょうか? そんなシーバスフリークの皆さんに2018注目のロッドをご紹介! シマノのシーバスロッド『ディアルーナ』が…

この季節が来ました ♪ 2018春 ♪

いよいよ各渓流が解禁 春ですね~ そう!渓魚達のシーズンです。 豊田ルアー館は、渓流解禁に合わせて、コーナー拡大してお待ちしてます。 今年の新製品も! 実績十分な定番アイテムも! 入荷即完売アイテムまで~ みなさまのお越しをお待ちしてま~す。 豊…

桜マークのライフジャケットを着用しましょう!

今年の2月から、船釣りには桜マークの付いたライフジャケットの着用義務ができたことはご存知ですよね? 有名メーカーのライフジャケットがかなり品薄で、市場価格もやや上昇気味。。 いいことではありませんねぇ~ そこで、天狗堂では見つけてきました! 首…

知立店・岡崎大樹寺店  第68回シーバス体験教室

こんにちは、知立店の上杉です。 今月も開催しましたよ!「知立店・岡崎大樹寺店 第68回シーバス体験教室」 初心者のお客様にご参加頂き、衣浦のナイトシーバスに挑戦していただきました。 (スタッフは知立店 上杉、岡崎大樹寺店 加賀) 2月も後半になると、…

半田店発 衣浦根魚調査

こんちには 半田店水野です。 今週から少しずつ気候も落ち着いて、釣りに出掛けやすくなってきましたね。 今の時期が面白い。根魚調査に行ってきましたよ。 今回半田店より衣浦トンネルを通ってたったの15分!! 近場のポイント衣浦の14号地で根魚に挑戦して…

船釣りでは救命胴衣が必要です!

今月より船釣りでは救命胴衣が着用義務になりました。 そこで必要になってくるのが、『国土交通省型式承認品』の『TYPE A』 こちら↓のように『国土交通省型式承認品』の表示はされていますが、肝心なTYPEが表示されていない、 また表示されていても…

岡崎大樹寺店 明日もアシストフック作成教室開催♪

こんにちは! 岡崎大樹寺店のカガです。 明日もアシストフック作成教室 開催いたしまーす♪♪ オフショア、ショアジギング~ 海が荒れて釣りに行けない日なんかに 自分好みのアシストフックを作成してみませんか? お待ちしてまーーーす♪ 13:00~ 15:00~を…

岡崎光ヶ丘店 スタッフオススメ!

今週のオススメ品はこちら↓ ダイワ タフロン速攻 シーリーズです。 昨年、リニューアルされた、渓流/鮎向けの、フロロラインです。 ・リニューアル時に、10m増量/価格ほぼ据え置きで、さらにお買い得! ・渓流ハリス、鮎水中糸、鮎ツケ糸の淡水から、 …

岡崎大樹寺店発 碧南海釣り公園調査大樹寺店発&碧南レジャー♪

こんにちは、大樹寺店スタッフのカイドウです! 今週も碧南海釣り公園調査と先日に知立店上杉と碧南周辺のレジャースポットを回ってきました♪ 今朝の公園内は家族連れも混じり、にぎやか♪ 鳥やボラもいっぱいでにぎやか...。 しかし、今からここでコノシロが…

ダイワ 新製品カルディア入荷しました!!

こんにちは。 3月まで1週間を切りました。 寒さもそろそろ和らいできて、のっこみのクロダイや渓流など少しずつですが、釣り物も増えてきてますよ! そんな中、今年の新製品が入荷して来ました。 18カルディア 今作から、LTコンセプトモデルとなりました…

知立店スタッフの堤防パトロール報告! ~イチゴ狩りと堤防釣りにGo♪~

おはようございます、知立店の上杉です。 今朝も、碧南海釣り広場の様子を見て来ました! 今朝はボラ狙いの方で賑わっていました。先週、イワシやコノシロも目撃できたのでサビキで狙えば釣れると思いますよ~。 春はもうすぐ♪ 堤防釣り、行楽と合わせて出か…

知立店 上杉のシーバスパトロール! ~衣浦バチ抜け本格化!~

こんにちは、知立店の上杉です。 今週も衣浦の様子が気になり、行ってきましたよ! でもその前にお客様からのナイス釣果報告いただきました!潮周りの大きい大潮前後のタイミングで衣浦に釣行された加藤様とお連れ様の鈴木様。 鈴木様がグッドコンディション…

岡崎大樹寺店発 今年は当たり年!伊勢湾メバルおすすめアイテム♪

こんにちは、大樹寺店船担当のカイドウです! 先日も師崎から出て良型含めて4連5連と爆釣りでしたよ! ただ今、師崎から出船する伊勢湾の船メバルが当たり年で絶好調!! 夢の尺サイズも混じり大漁です♪ 水深は25~40mですが、電動リールをお使いの方が大半で…

岡崎大樹寺店発 今年は当たり年♪ 爆釣!伊勢湾メバル

こんばんわ!大樹寺店船担当のカイドウです。 今月船釣り第二弾は現在絶好調の伊勢湾メバルへ行ってきました! 今回お世話になったのは師崎の老舗船宿の「まとばや」さんです。 天気は風無し、波無しの穏やかな日 快適にポイントまで直行♪ 投入一投目・・・ …

岡崎大樹寺店発 義務化完全対応A型ライフジャケット充実中♪

こんにちは、大樹寺店スタッフのカイドウです! 今月から遊漁船へのライフジャケット着用義務化がスタートし、各所遊漁船から磯渡し船・漁師の方と着用を徹底しているようです。 そこでお知らせです! 遊漁船で使用することも含め、使用海域に制限が掛からな…

ルアーで釣ってみませんか? シーバス教室開催のお知らせ

こんにちは! 岡崎大樹寺店のカガです♪ いつもはエサ釣りだけどルアーで魚を釣ってみたい! ルアーってどうやって動かすの? ルアーが上手に投げられない! ルアー釣りを初めてみたいけど、1人じゃちょっと。。。 そんな方はルアーで狙うセイゴ釣り♪ 「シー…

伊勢湾ジギング 赤 青 揃い踏み!

今年の伊勢湾ジギングが、まったく衰え知らずで絶好調ですね~ 寒いからって、コタツにこもってても魚は釣れませんぞ! ってことで、自分も久々なんですが。。。ジギング行ってきました~ 今回お世話になったのは、知多の大井漁港出船の WING さん 真っ…

岡崎大樹寺店 カガのシーバスパトロール♪♪ ~バチ抜けシーバス~

こんにちは! 大樹寺店のカガです。 今週は前回大量のバチ抜けを確認した衣浦周辺をシーバスパトロール♪ 大量のバチが湧いている! うようよ~~~ です★ この時期には必需品のバチルアー(シンキングペンシル)↓ 小魚を追い回して食べるのと違って楽ちん!…

新製品続々入荷中ですよ!!

こんにちは。 豊田本館スタッフ 中村です。 昨日に引き続き、新製品が入荷してきました!! まずは、 ダイワ カルディア LTコンセプトを身に纏い、フルモデルチェンジ!! 軽さ・丈夫さを兼ね備えたコスパの優れたモデルとなっております! 本館には、堤防…

ダイワ 新製品 鮎竿入荷しました!!

こんばんは。 豊田本館スタッフ 中村です。 少しずつですが、寒さの和らいできましたね! 渓流釣りに行かれる方が増えてきたり、春告魚の別名を持つメバルが好調であったりと春らしさを感じられるようになってきました! そんな中、鮎師をアツくさせる商品が…

知立店発 “旬の伊勢湾 船釣り釣行会” ~春告魚メバル~

こんにちは、知立店の上杉です。 寒い日が続きますが春はもうすぐ♪ 伊勢湾で旬の魚と言えば“春告魚 メバル”ですね♪ 今年は近年稀に見る大当たり年! 今年は大物期待度も数釣り期待度も抜群! 今年は当店スタッフとお客様での“旬の伊勢湾 船釣り釣行会”を毎月…

知立店発 “旬の伊勢湾 船釣り釣行会” ~カットウ釣りでフグ~

こんにちは、知立店の上杉です。 寒い日が続きますが春はもうすぐ♪ われわれ庶民にとって高級魚と言えばやっぱり“フグ”ですね♪ なかなか高級なイメージで食卓に上がることは少ないですが自分で釣って来れば話は別! 私も毎シーズン釣行してますが、奥深く、…

岡崎大樹寺店 カガの根魚散歩♪ ~フロートリグで~

こんにちは! 根魚大好き♡ 岡崎大樹寺店のカガです。 今週も空いた時間に名古屋港周辺を、 ふら~っと根魚散歩♪♪ まずはジグヘッド単体からスタート★ ワームをガブリっ♪ 根魚の代名詞的存在のカサゴちゃん♡ なかなかの食いしん坊(笑) またカサゴ♪ その後も…

岡崎大樹寺店 アシストフック作成教室開催しました♪

こんにちは! 岡崎大樹寺店のカガです。 昨日、「アシストフック作成教室」開催いたしましたっ♪ オフショア、ショアジギング~ 海が荒れて釣りに行けない日なんかに 自分好みのアシストフックを作成してみませんか? 必要な物はこれだけ! ①フック ②アシスト…

岡崎光ヶ丘店 スタッフオススメ!

ベイトリールの進化が止まらない!? 今回ご紹介するのは2018 のNEWモデルとしてダイワから発売された ベイトキャスティングリール『SV LIGHT LTD』です! 並木敏成の提案(わがまま?)がダイワの開発陣を動かした!! このリール 既存モデルの『SS SV』と…