天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 矢作川水系 シーバス調査!

こんにちは!西尾店スタッフ谷川です。

シーズン開幕した「バチ抜けシーバス」の調査に行ってきました!

(ゴカイ類を「バチ」とも呼び、産卵のために大量に海底から浮上する事を「バチ抜け」といいます

f:id:tengudo_staff:20210213180739j:plain

早速バチがいるかチェック!・・・うーんゴミしか流れてません(笑)

非常に小さな「ハク(ボラの稚魚)」らしき魚はまばらにいますが、他にエサらしきものの気配は無し。ただ日によっては10cmくらいのバチや、2cm前後のクルクル泳ぐ「クルクルバチ」と言われるものの目撃情報はあります!

とりあえず10g前後のシンキングペンシルをルアーチェンジしながら探ること約1時間・・・

f:id:tengudo_staff:20210213181110j:plain

40cmないくらいのサイズでしたが何とかシーバスをキャッチ!

アップクロス(上流側45°くらいに投げて巻いてくる事)で攻めて、自分の正面過ぎたあたりでヒット!バチは流れを遡って泳ぐ事はなく、流されながら横切るだけなので、アップクロスで攻めるのが定石とされています。

f:id:tengudo_staff:20210213181551j:plain

f:id:tengudo_staff:20210213181555j:plain

 

このバチの時期にオススメのカラーが「派手めなクリア」カラー。

シーバス側から見ると光を透かしてピンクやイエローに見えるのでシーバスから見つけてもらいやすく、なおかつ透けてるので見破られにくいですよ!

f:id:tengudo_staff:20210213195502j:plain

 

バチ抜けシーズンは開幕したばかり!シーバス入門に最適なこの季節、初心者の方は特に集中的に通ってみて下さい!16日くらいまではバチ抜けチャンスタイムですよ!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300