天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

岡崎大樹寺店【釣果情報】ライトエギング【ヒイカ】

どうも、5月から豊田本館から岡崎大樹寺店に異動になりました、クマです。

ブログは、年末の豊浜イワシサビキ以来となります。

 

今回からは、岡崎大樹寺での釣果報告となります。✎

 

さて、今回の釣行はライトエギングでヒイカ🦑を狙いに行ってきました!🎯

場所は、三河湾に面した知柄漁港です。

 

さっそく、強力な集魚灯🔦を使ってヒイカを集めていきます。

 

タックルは、メバリングロッドUL、2000番リールにPE0.6号

エギは、ヤマシタのおっぱいスッテを使います。

 

落として中層あたりを探りつつ、時折シャクってイカ🦑誘います。

 

ポイントは糸ふけの張りをみて、ヒイカが乗ったら糸にテンションがかかるので

身切れしないように、ゆっくり巻いていきます。(ドラグ調整はダラダラです)

 

あら不思議!!

ヒイカちゃんゲットです☆

どんどん、乗ってきます。

パタリと止んだら、別カラーのスッテや大きさを変えると釣れだします。

 

嬉しいヤリイカ🦑も釣れました!

\4時間の釣行で40杯ほど釣ることができました/

 

ヒイカシーズンは春から初夏と秋冬2回

5~6月頃は産卵のため接岸してきます。

11月ごろが旬になります。

ヒイカ前半は終盤になりますので、気になる方はお早めに!!