天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 三河湾 ライトゲーム 釣果情報 !

こんばんは!西尾店・谷川です。

9月は台風ばかりでなかなか釣りに行けない日が続きますね~・・・

釣りたいストレスが溜まる一方ですが、大前提として、

警報が出てる時は釣りに行かないで下さい。

「暴風警報」時は当然転落の危険や物が飛んできますし、「波浪警報」時は高波にさらわれる危険があります。そして「大雨警報」時は急な川の増水で流されたり岸に戻れなくなったりします。釣りをするエリアで出てなくても、その川の上流部で大雨警報や増水の傾向があれば、やはり釣りを控えましょう。

命あっての遊びです!

 

さて、その台風の合間をぬってどこか釣りに行こうと思ったものの、多くの釣り場が増水・ドチャ濁りで釣りが難しい状況。(シーバスは増水時に活性が上がって釣りやすくなったりしますが、この辺でそのパターンが成立する場所を私は知りません笑)

仕方ないので手堅く久々に近場の三河湾奥エリアへ、軽量ジグヘッドを使ったライトゲーム釣行に行って参りました。

 

まずは0.6gのジグヘッドにいつもの「ダイワ 月下美人ビームスティック」を取り付け、カケアガリ付近をフワフワさせるイメージで操作すると・・・トゥトゥンッ!

f:id:tengudo_staff:20220923122125j:image

1投目から喰いついてきてくれたのはかわいいカサゴくん!荒れた後の海でも遊んでくれる根魚たちはやはりいい子たちばかりですね♬

しかし2投目でヘッドが軽すぎて着底がよくわからず根掛かりかけたため、1.4gのジグヘッドに交換。ついでにワームも「バークレイ ガルプ!サンドサーディン1.8"」に変更。

f:id:tengudo_staff:20220923122142j:image

ここからも2~3投に1回はアタリがあるハイペースラッシュ!しかし今度はヘッドが重すぎたのかアタッてもハリ掛かりしなかったり、底にゴンゴンあたり過ぎたりしてたのですが、面倒なのでそのまま続行(笑)

f:id:tengudo_staff:20220923122149j:image

表層付近を気まぐれに攻めてみたらセイゴ(シーバス)がヒット!

f:id:tengudo_staff:20220923122153j:image

そして密かな今日の本命!タケノコメバルもゲット!夜はカサゴの活性が優位なので結構レア感がある魚です♬

 

こんな感じで1時間ちょいの釣行でしたが、カサゴを中心にそこそこ釣れて楽しめました。(小型ばかりなので今回は全てリリース致しました。)

ジグヘッドで底物を釣る時は、基本的にはその日の状況下で「着底が分かる範囲でなるべく軽い重さ」のものを選ぶと食い込みも良くヒット率が上がりますよ!自分はズボラなので重すぎても替えませんでしたけど笑

 

ロッド:アブガルシア エラディケーターリアルフィネス ERFS-76LT-TZ

リール:アブガルシア ゼノン 2500S

ライン:高比重PE0.6号+7lbリーダー

 

f:id:tengudo_staff:20220923122202j:image

また今回初めて「バークレイ ガルプ!サンドサーディン」を使ってみましたが、ボディのヒダヒダの効果で一瞬ゴミでも引っ掛かってるのか?と勘違いするほど潮の抵抗感を感じられるワームでした。水中で踏ん張りが効くので、今回みたいに風のやや強い時でも流されずにしっかり底付近をキープできます。表面がツルッとしてる兄弟分「ベビーサーディン」無風・微風時「サンドサーディン」中風・強風時と使い分けると便利そうです。

 

f:id:tengudo_staff:20220923122209j:imagef:id:tengudo_staff:20220923122219j:image

カサゴ・メバル・アジ・セイゴなどを手軽に数釣りして遊べるライトゲーム!

ルアーでなんでもいいから釣ってみたいという初心者さんから、大物釣りでスランプに陥り癒されたい中上級者さんにもオススメ!(笑)

天狗堂西尾店では各種ライトゲームセットをご用意しております!

秋は釣れる魚種も豊富ですのでぜひ皆様もライトゲームフィッシングにお出かけください。

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300