天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 ヒソカ新色で冬シーバスキャッチ! 衣浦シーバス 釣果情報

こんにちは!西尾店・谷川です。

今週は久々のシーバス調査!12月くらいからシーバスが簡単には釣れなくなった上に、寒すぎてほとんどシーバス調査に出かけていませんでしたが、初釣りの海上釣堀でけっこう釣れたのをきっかけに情熱再燃!釣れてるのか全くわからないままとりあえず衣浦方面へ。


1月と言えばバチ抜け開幕のシーズンなので、今月発売されたばかりの「ダイワ ヒソカ120F-SSR 新色」をセレクト!ヒソカはあの小沼正弥プロが監修したバチパターン対応のスリムミノー。前から出ている別のカラーで過去に自分も良い思いをした事がある実績ルアーです!

緩めですが流れはある状況。まずはバチパターンの基本通り「アップクロス」(斜め上流側に投げる)のタダ巻きで攻めます。

すると数投目にいきなりヒット!

サイズは50ちょいくらいですが、久々のシーバス嬉しすぎる!と思ったのも束の間、ゴリ巻きで寄せてきたらエラ洗い直後にフックアウト。

Oh my Gosh !

大きい#2~#4フックで釣りしてた秋の感覚のままファイトしてしまいました。ヒソカのフックは#10と小さめなので、ファイトは身切れしないようある程度慎重にしないといけません。その分合わせなくてもいいくらい刺さりはいいんですけどね。

荒らしてしまったので10分ちょいポイントを休ませて再び攻めると、さらにバイト!乗らなかったけどまだ居る!さらに10数分休ませた3トライ目、

ついに2回目のヒット!

もうバラさん!クラッチ切りながら慎重に寄せてきて・・・

 

f:id:tengudo_staff:20240124155514j:image

f:id:tengudo_staff:20240124155522j:image
キャッチ!やはりサイズは50cmちょいですが関係ないです!真冬に喰ってきてくれただけでも最高です!

その後別のルアーでしばらく探るも反応なく、ヒソカに戻したらまたまたバイト!(けど乗らず。)

真冬の1時間ちょいの釣行で4バイトも絞り出すヒソカ恐るべし。乗りにくいのは多分推奨リーダー無視して太いの結んでるからでしょうね(笑)いやーでもこんな真冬でも充分楽しめました。

 

f:id:tengudo_staff:20240126172333j:image
シーバスバチ抜けシーズンついに開幕です!最も数釣りがしやすいこの時期、ぜひ皆様もお出かけください。

西尾店ではバチ抜け攻略ルアーの特設コーナー展開中です!

 

ロッド: アピア フージンRS プレリュード C88M

リール: ダイワ ジリオンSVTW 1000H (MAG-Z BOOST G1スプール交換品)

ライン: PE1.5号+20lbリーダー7.5m

ルアー:    ダイワ ヒソカ120F-SSR

 

f:id:tengudo_staff:20240124155456j:image
「ダイワ モアザンヒソカ120F-SSR」オヌマンこと小沼正弥プロが監修したバーサタイルシャロースリムミノー!バチ以外にもシラスやサヨリパターンなど、普通のミノーでは釣りにくい状況に強い頼れるルアーです!

先日発売したばかりのクリア系新色3種とも現在西尾店に在庫ございますので、ぜひお試しください!