天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 西尾市内 シーバス 釣果情報 !

こんにちは!西尾店・谷川です。

最近はずーっと雨が降り続いたかと思ったら、急に晴れてうだるような暑さになるという、極端な天候が続きますね。先週「雨の合間は逃さず釣りに!」と申しましたが、今週は合間の晴れの日になかなか釣りができなかったので、思いっきり☔ドシャ降りの中レイン着て西尾市内のシーバス調査へ行ってきました(笑)

(雨は増水・落雷などの危険も伴います。「川へは行かない」「ちょっとでも雷が光ったり鳴ったりしたらすぐに釣りを止める」など、安全面に細心の注意を払って釣りをお楽しみ下さい。)

 

釣り場に付くと雨で散ったせいかほとんどハク(ボラ稚魚)などのベイトの気配は無し。雨は「ベイトが散る」「ド茶濁り」「浮きゴミ多数」「塩分濃度の淡水化」などのマイナス要素は確かにありますが、「シーバスが表層に浮く(気圧の関係)」「釣り人の気配を消してくれる」などのアドバンテージもありますので、そこを上手く利用するのがカギとなります。

今回この条件を最大限活かすため悩みに悩んで選んだルアーが・・・

 

「ガンクラフト ジョインテッドクロー128F!」

(いつもそれじゃねーかとツッコまないで下さい・・・)

 

 

このルアーを障害物や地形変化などのストラクチャー際を中心に通していきます。浮きゴミが多くて通せる場所が限られますが、ジョイクロは引ける距離が8m程度でもあればじっくり見せて喰わせる事ができるので、そういう意味でも雨の日・雨後向きです。

しばらくそんな感じのショートキャストで探っていくと、ストラクチャー際にジョイクロが近づいた時に・・・

 

 

スイーッ、スイーッ・・・・

 

 

 

 

ドンッッツ!

 

 

 

 

ギュギュギュギュンッッ!

 

 

 

出たッ!ルアーが消え突如ひるがえる白銀の魚体!ジョイクロは水面直下で動かすルアーなので、夜でも薄明りがあるような場所では喰った瞬間が丸見えなのがたまりませんっ♬

ただここで、久々のドラグゆるゆる事件勃発!締め忘れてて全くアワセが効かず!慌てて指でスプール抑えてフッキングし、ドラグを締めてから追いアワセする事で何とかバラし回避!落ち着いて寄せてきて・・・

 

 

f:id:tengudo_staff:20240704172951j:image

無事キャッチしたレイニーシーバス!


f:id:tengudo_staff:20240704172948j:image

長さはほどほどですが体格がマッチョでナイスでした。

厳しいコンディションの中何とか魚を連れてきてくれたジョイクロに対し、今日も言わせて頂きます。

 

雨の日の「帝王」はこのジョイクロだッ!!

依然変わりなくッ!(※効果には個人差があります。)

 

悪条件でも攻め方次第で楽しめる梅雨シーバス!皆様もぜひチャレンジしてみて下さい!

(くれぐれも安全面にお気をつけください!)

 

ロッド:アピア Foojin' RS パルチザンC83ML

リール:シマノ SLX DC XT HG

ライン:デュエル X4プロ 1.5号

リーダー:シーガー 船ハリス5号 7.5m

 

f:id:tengudo_staff:20240419134436j:image

ガンクラフトさんの「ジョインテッドクロー」元祖S字系と言われるビッグベイト。元々バス用ですがシーバスにもその効果は絶大!ただシーバスで使う場合釣り場の塩分濃度に合わせウェイトチューニングが不可欠となります。

天狗堂西尾店でジョインテッドクロー128Fまたは178Fをお買い上げ(取寄せ品含む)の際お申し付け頂ければ、

無料で汽水域シーバス向けのウェイトチューニングをさせて頂きます!

(128Fの標準フックは70cm以上のシーバスに対してはかなり細目なので、太軸フックを同時ご購入頂いた際はそれに合わせてウェイトも調整致します)

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300