天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 三河湾 シーバス 釣果情報 !

こんにちは!西尾店・谷川です。

「熱い」オリンピックも閉幕し、ただ「暑い」🌞日々が続きますね(笑)

皆様体調はお変わりないでしょうか?

 

お客様らの話を聞くとやはり涼しい早朝にアジキスなどの釣果がよく出ているようで、たまにはそっちの釣りにも出掛けたいと思うのですが、オリンピックのせいでいつも以上に夜型人間🌙になってしまった私の体調はなかなか戻らず、早起きなんてできそうにありません💦

という事でやっぱりいつものナイトシーバス調査へ。

 

前回までは空前のジョイクロラチェットフィーバーでしたが、

tengudo.hatenablog.com

👆前回の釣行で一段落やり切った感があったため、一度ラチェットは封印します(笑)一般的なサイズのルアーを中心に今日は組み立て。

まずは明暗部を中心に攻めてみますが・・・反応なし。ベイトフィッシュは一応そこそこの量いるようですが、前回と同じくらい静かな様子で、ザワつく様子もボイル音も無し。しかも水面のゴミも多くすぐ絡みついてくるため、早々に見切り移動!

次のスポットはストラクチャー際に狙いを絞り、シャローランナーでタイトに通してくると・・・

 

ゴゴンッ!

 

 

 

ギュギュギュンンンッッ!

 

 

 

f:id:tengudo_staff:20240816122747j:image
f:id:tengudo_staff:20240816122744j:image

いましたっ!78cmの良型シーバスッ!

足元で真下に真下に潜られちょっと苦労したナイスファイター!

ここもボイルっ気はありませんでしたが、障害物際などの隠れられるところにつくという習性は、とてもブラックバスと似てますね。

 

f:id:tengudo_staff:20240816122913j:image

今回もルアー丸呑み状態。エサが少なくてみんな腹ペコなんですかね?(笑)

 

短時間でも楽しめるサマーナイトシーバスはまだまだ好調!昼間は暑くて釣りに行きたくない、早朝は眠くて起きれないという方もぜひチャレンジしてみて下さい♬

(台風も多い季節です。警報がでてるような危険な状況の時は決して釣り場に近づかず、安全を確保できる時に釣りをお楽しみ下さい!)

 

ロッド:アピア フージンRS プレリュードC88M

リール:アブガルシア レボ5SX ロケット

ライン:デュエル スーパーXワイヤー4 2.0号

リーダー: シーガー 船ハリス7号 7.5m

 

f:id:tengudo_staff:20240816125253j:image

今回釣れた90mm前後のシャローランナーは「ドリフト」「ボイル撃ち」「ストラクチャー撃ち」とマルチにこなせる汎用性の高いルアーなので、1年通して常にボックスに

忍ばせておきたいルアー!

「タックルハウス TKLMシリーズ」

「ジャンプライズ テロテロ君75F」

「シマノ シャローアサシン99F」あたりが特に実績もありおすすめのプラグです!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300