天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 アブガルシア ゼノン 実釣インプレ まさかの展開!

こんにちは!金メダルラッシュの東京オリンピックから目が離せない、西尾店スタッフ谷川です。最近銀色のシーバスばかりやりがちだったので、久々に今回は矢作川水系へ、体色がよりは金色寄りなブラックバスを釣りに行きました(笑)

f:id:tengudo_staff:20210728121042j:image

今回はアブガルシア(Abu Garcia)の話題の新製品リール、「ゼノン(ZENON)」のインプレを兼ねての釣行です。ABU100周年に合わせリリースされたアブガルシアのハイエンドスピニングリール、果たしてどうなのか?(使用モデルは2500S)


しかしフィールドに着くといきなり小バスの群れを発見!テストそっちのけで本気釣りモードへ(笑)けれどどのルアーもあと1cmまで近寄っては見切られます!小バスがこんなにスレてるとは・・・

そんな中ふと違う場所に目をやると、一瞬コイかと思った程のグッドサイズのバス発見!ただ小バスがあれだけスレてるから99%食わないだろうと思いながらバスの上流からルアーを流し込むと・・・

 

 

 

 

フワフワフワ・・・

 

 

 

グッ

 

 

 

ジジジジジィーーー!!

 

 

 

 

1%起こりました!(笑)

しかし掛けた瞬間けたたましく鳴るドラグ音!しかも周りをあまり確認してなかったのですが、何故か巨大な浮きゴミが近くにありバスはその下へダッシュ!ラインに浮きゴミが絡まりながらのファイト・・・もう絶対ダメだと思いきや、ドラグが優秀なのか何なのか、7lbの糸が切れる事もなく、ブッシュに突っ込まれる事もなく寄ってきたバス!

f:id:tengudo_staff:20210728121112j:image

やりました!久々に色は「ゴールド」「ブラック」の方のバスゲット♫

障害物に臆せずに「ビッタビタにゴン攻め」した甲斐がありました!(←スケボーに影響され過ぎ( ̄Д ̄)ノ)

f:id:tengudo_staff:20210728121121j:image

サイズはジャスト50cm!

・・・あるかないか怪しいですが・・・

 
あると思います!

ある事にして下さい!(笑)


しかし巻き感や操作性を確かめるだけのつもりの初テストでまさかこんな結果になるとは・・・この「ゼノン」完全に何かモッテマス!軽くて高感度で、ドラグ性能も申し分ありません。

で、一番の売りはちょっと感覚的な言葉になってしまうのですが、「軽いのに硬い」という部分だという印象です。中身をスカスカにして軽量化するのでなく、まさにオリンピックアスリートのごとく、身体を限界までギュッと絞り込んで軽くした筋肉質な感じ。だからアタリもハンドルやリールフットを通じてダイレクトに手に伝わってきます。

ブラックバス、シーバス、ロックフィッシュ、ほとんどの釣りに対応できそうです。

ネット界隈ではライントラブルが何故か話題になってますが、今回やその後の釣行で普通に使って、一回もライントラブルは起きていません。購入をお考えの方はご安心下さい!

 

使用タックル

ロッド:アブガルシア エラディケーターリアルフィネス ERFS-76LT-TZ

リール:アブガルシア ゼノン 2500S

ライン:PEライン0.6号+フロロリーダー7lb

 

f:id:tengudo_staff:20210728121131j:image

天狗堂では今月末までサマーセール開催中!ゼノンをはじめとしたアブガルシアのロッド・リールや、ダイワ・シマノのロッド・リールは、今ご購入又は前払い予約して頂くと、ポイントが5倍〜10倍となります!

f:id:tengudo_staff:20210728121138j:image

さらに!アブ100周年記念キャンペーンで、今単品¥10,000以上のアブガルシア製品を当店でお買い上げ頂くと、先着2分の1スケールのミニチュアアンバサダー2500Cをプレゼント!まだ残っておりますがなくなり次第終了となりますのでお早めに!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300