天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

岡崎大樹寺店 解禁直後の長良川 郡上へ鮎釣りに行ってきました!!

こんにちは。

岡崎大樹寺店スタッフ中村です。

 

 

前回の大内山川での貧果の鬱憤を晴らすべく、岐阜県長良川の郡上地区で行ってきました!!

今回入川したのは、全国大会の本部になるウィンドパーク前!

写真の奥に写る右岸側の堰堤下よりスタート!

夕方から用事がある為、13時までの釣行。

手早くポイントを探っていきます。

 

 

 

石の色や配置を気にしながら、どこで反応があるのか探っていると、、、

待望の1匹目が掛かりました!

綺麗な追星がハッキリと出ている良い鮎です!

何匹釣っても、この追星がハッキリとしている鮎を見ると、惚れ惚れしてしまいます!

個人的には、背びれの長い個体も、惚れ惚れします(笑)

 

 

 

1匹目の釣れたポイントは、流心にある黒っぽい石で囲まれた所。

釣れたポイントに似た条件の所を攻めていると、、、

しっかりと縄張りを持った個体が釣れてくれます!
同じポイントで、連発する感じではなく、1~2匹釣ると反応がなくなる状況。

解禁して間もないので、続々と人が入ってきて、自由に動き回れないので、この辺りを重点的に攻めていきます。

 

 

 

10時を超えると、気温も30度近くまで上がり、水温も上がってきたのか?

追いも良くなり、追星もさらにクッキリと出ている個体が釣れてくれました!!

その後、13時までじっくりとポイントを攻めて、、、

 

囮2匹含む、13匹の釣果でした。(6~13時)

最大サイズは、19cm!!

前回の鬱憤を晴らす事が出来、満足の行く釣行となりました!

鮎シーズンは、まだまだこれからが本番!

まだ解禁していない河川も、これからどんどんと解禁していきます!

定期的に、釣行を重ねていきますので、またご報告させて頂きます。

皆様も、是非釣行に行かれてみてはいかがですか?

 

 

 

今年度より、岡崎大樹寺店で鮎商品の取り扱いを再開しました!

友釣りからアユイングまで、幅広く取り扱っております。

店頭に無い商品は、お近くのスタッフまで気軽にお申し付けください。

すぐに、在庫確認させて頂きます。

 

 

 

以上、スタッフ中村でした。