天狗堂スタッフによる釣りブログ

愛知県豊田市に本店がある「つり具の天狗堂」のスタッフによる釣りブログです。最新の釣果情報あり、新入荷商品の情報ありですよ。

MENU

西尾店 一色 シーバス 釣果情報 !

こんにちは!西尾店・谷川です。今週末は台風到来で釣りが厳しい状況となってしまいましたね・・・しかし台風後は魚の捕食スイッチがリセットされて釣りやすくなったりしますのでそれに期待!

今回は台風が来るひと足先に、また一色方面を調査してきました!

(暴風・洪水・波浪・高潮警報などが出ている時の川や海は大変危険ですので、釣場に近づくのは治まってからにしましょう!)

 

釣場に着くと、イナッコ(ボラの幼魚)はチラホラいるもののシーバスの気配は無し。仕方なく壁際を適当に撃っていくもやはり反応無し・・・

「今日はマル坊主か~・・・」と思い帰ろうとしたその時、「シュパアァーン!」と良型シーバスらしき捕食音が!少し待ってみると、再び「スパアァーン!」

すかさずイナッコのサイズに合わせた大き目のミノーで攻める事数投・・・

 

 

 

クルクルクル・・・

 

 

 

 

グンッ

 

 

 

 

 

ドババババッ!

 

 

 

掛けた瞬間激しく水面でエラ洗いするシーバス!しかし意外とすぐ寄ってきたのでタモに入れようとした所で急反転!今度は沖に向かって一直線にダッシュ!ギュンギュン糸を出されながらも徐々にいなして再びネットイン!

f:id:tengudo_staff:20210917125759j:image

f:id:tengudo_staff:20210917125804j:image

60cmちょいのシーバスを無事キャッチ♬かなり引いたのでもうちょっと大きいかと思ってしまいました笑

 

今回は前々回紹介したランガンスタイル↓↓↓↓

tengudo.hatenablog.com

とは真逆で、待ってたら時合が突然くるパターンでしたね。

どちらが正解か?

それは私にも分かりません笑

 

使用タックル

ロッド:アブガルシア ホーネットスティンガープラス HSPC-732MH+

リール:アブガルシア ロキサーニ パワーシューター

ライン:PEライン2.0号+フロロリーダー20lb 7.5m

 

f:id:tengudo_staff:20210909185441j:plain

秋のシーバスのエサとなる小魚は比較的大きいサイズが多いです。(大き目のイナッコや、場所によっては落ち鮎、イワシ)ですのでルアーもそれに合わせたサイズを使うのがオススメです。これからの秋の時期は、こういった12cm以上あるような大きいルアーが活躍する楽しい季節ですよ!

f:id:tengudo_staff:20210914173535j:image

また天狗堂西尾店ではまだシーバス用の竿やリールをお持ちでない入門者に向けて、3グレードから選べるシーバス直行セットをご用意しております!スタンダードクラス、プレミアムクラスはPEライン、リーダー、スナップ、ルアーを全て装着・結束済みな上、西尾店自作のシーバス入門マニュアルも付いております。

 

県をまたがず近場で、人の密集を避けて、気軽に遊べるシーバスフィッシング。

こういう時代こそ、なにか心が安らぐ趣味が必要なのではないでしょうか?

西尾店ではシーバスをはじめ、あらゆる釣りのビギナーの方たちを徹底応援いたします!

 

天狗堂西尾店

TEL 0563-55-0300